こんにちは

nyagonyagos(ニャゴニャゴス)です。






今回ご紹介するのは

テラスタイプ:かくとう

にテラスタルしたアーマーガアです


スクショに入りきれてないガーン


アーマーガアはソード・シールドから

登場したポケモンです。


出現場所は北2番エリア

となります。



アーマーガアは

旗アイコンの位置にいます。


レベルも55と高いので準備

はしておきたいですね。



捕まえた時のわざ構成


わざマシン枠に

「ボディプレス」

たまごわざ枠に

「はねやすめ」

を覚えています。


テラスタルこそ

かくとうタイプとはいえ

ぶつりわざで戦うと

意外と隙が少ないです。

「てっぺき」でぼうぎょをあげつつ、

ぼうぎょが高いほど威力の上がる

「ボディプレス」でこちらを攻撃。

HPが減っても「はねやすめ」で回復され、

ゴーストタイプを出しても

ひこうタイプ「ドリルくちばし」で

応戦してきます。


すばやさこそあまり

高くないもののぼうぎょ

が元から高いので倒すなら

とくしゅわざで戦うのが

おすすめ。


元のタイプもひこう・はがね

タイプとじめんタイプが

通らないはがねタイプのような

状態で元タイプとは一致してない

ものの「ボディプレス」自体は

アーマーガアで使わせても十分強い

のでテラレイドバトルでも見かける方です。


どちらかというと隠れとくせいの

「ミラーアーマー」が脅威で

のうりょくが下げる効果を無効化し、

相手に返すという本来なら

能力を下げるわざで時間切れに

持ち込ませるテラレイドの一部ポケモン

はこれで対策出来ることも注目されます。

(能力ダウンを跳ね返しても

能力ダウン解除であっさり

リセットされるので過信は

出来ないのが難点)


対人戦でも思い思いの

アーマーガアが採用されて

いるので是非捕まえておきたいところ。


本日はここまでです。

それではさようならー