こんにちは

nyagonyagos(ニャゴニャゴス)です。


中々暖かくならない日々。




今回ご紹介するのは

テラスタイプ:みず

にテラスタルしたガブリアスです爆笑


ガブリアスはダイヤモンド・パール

から登場したポケモンです。


マッハポケモン?だった気はしますが

ガブリアスより速いポケモンが

沢山いるキョロキョロはてなマーク


出現場所は西2番エリア

となります。



ガブリアスは

旗アイコンの位置にいます。


現地は高い所にあるからか
レベル65である点や
「がけのぼり」のライドアクション
が必要ですびっくり



捕まえた時のわざ構成

 

わざマシン枠は

何と4枠全て。


まともに受けれそうなのは

マリルリぐらいな気はしますが

ジムチャレンジを終えた程度では

まず勝てないですガーン


サーフゴーも「じしん」で弱点を

突かれてしまいます。


元のタイプはドラゴンと

じめんタイプ。


前回投稿したチリタリスとは

タイプ相性は違いますが

こおりタイプ4倍だったのが

ガブリアスの分かりやすい弱点でしたショボーン


みずタイプになることで

こおりタイプの弱点は無くなり

代わりにくさとでんきタイプに弱く

なりますグラサン


(ただでんきタイプは

元のタイプの関係上安易に使われる

可能性は低いです)


テラスタルの説明はこれぐらい

しかないんですが、

ガブリアスは種族値と呼ばれる

各ポケモン毎におおよその能力値

が決まってますが、ガブリアスは

その種族値合計が600と

かなり高い方です。


こうげきとすばやさが絶妙で

耐久も高水準。


今でこそフェアリータイプが

いるのでそこまで脅威に扱われ

ませんが、ダイヤモンド・パールから

サンムーンまでの間で大体見られる

ぐらい使い勝手も強さもあるポケモンでしたニヤリ


テラスタル抜きでもストーリーでは

十分戦えるポケモンなので是非仲間に

加えたいですねおねがい


おまけ




ん?




戻れ!サーフゴー!えーん

(正面から投げたのによく分からない

位置から戦闘が始まった模様)


本日はここまでです。

それではさようならー