こんにちは

nyagonyagos(ニャゴニャゴス)です。


先日は例のゲームで

一日費やして寝落ちしてしまったガーン



今回ご紹介するのは

テラスタイプ:あく

にテラスタルしたナカヌチャンです。


如何にも亜人って感じ

ですがハンマーのような

持ち物はカヌチャン(進化前)

の頃から大事に使うそうですびっくり


ナカヌチャンはSV

つまり最新作で初登場した

ポケモンですニヤリ


出現場所は西1番エリア

となります。





ナカヌチャンは旗アイコンの

位置にいますニコニコ

スクショの右下側の位置ですね。


ジムチャレンジ等の道中からは

まず見えない高い所にいます。



西1番エリア物見塔から見たスクショ。

捕まえたので写ってませんが、

捕まえる前だと前方から野生テラスタル

の輝きが見える場所です。


ここからライドアクションの

「かっくう」を使えばぎりぎり

届きますグラサン



捕まえた時のわざ構成

 

わざマシン枠に

「どろぼう」

を覚えてます。


テラスタル前の組み合わせが

かなり優秀なフェアリー・はがね

なのでテラスタル後はこのあく

タイプで何やらせたいのかが

重要なところおねがい


あくタイプの利点は単に

エスパーやゴーストタイプ

に有利なだけでなく、

タイプ特性として

「とくせい『いたずらごころ』

により先制して使われた変化技を

無効化する」という対戦で

結構重要な効果を持ちます。


というよりとくせい

「いたずらごころ」持ちの

相手ポケモンから一方的に飛んでくる

「でんじは」等の状態異常技や

「ちょうはつ」等の妨害わざで

相手のポケモンの勝ち筋を

潰しつつ、こちらの勝ち筋を

作る場面が流行っていましたガーン


現在でもテラレイドバトル等で

稀にこのタイプ特性の存在で

「こうかがないようだ」と

失敗したりする事例も見かけます。


いたずらごころ持ちのポケモンが

大抵あくタイプに弱点をつける

わざを持つ等一概に有利と

いうわけでもないのが現状ですがショボーン


本日はここまでです。

それではさようならー