こんにちは

nyagonyagos(ニャゴニャゴス)です。

 

今日一日は早く寝るぞ

と意気込んでこの始末

 




今回ご紹介するのは

テラスタイプ:むし

にテラスタルしたルチャブルです。

(ルチャブルはX・Yから

登場したポケモンです。

 

テラスタルジュエルは

触角?を意識した

が特徴です。ちょうちょ


このくるくるした触角は

意外と見つからなかったのですが

どうやらクモバチ等のハチの仲間の

触角でしょうかね?

先端が丸まってるみたいです。

(前回のあく同様見づらいですが)


出現場所は西パルデア海

の洞窟内です。ニヤリ

ベイク空洞とは別の洞窟ですが



プレイヤーの顔アイコンの

位置がルチャブルのいたところ。

分かるかー



来たルートを確認したところ、

こんなスクショになりました。ショボーン


プレイヤーの後ろ側は先程の

マップにもあったベイクタウンの

ポケモンセンターです。照れ


この後西パルデア海もとい

次のスクショの洞窟前まで

飛び込みます。

パルデアの生徒は命知らず



飛び降りるとこんな感じの

洞窟の付近に到着します。

この洞窟から今回紹介する

ルチャブルがいます。




捕まえた時のわざ構成。

 

レスリングポケモンの

ルチャブルは無進化の

ポケモンです。爆笑


覆面レスラーといった

感じのポケモンで

こうげきとすばやさの高い

物理アタッカーとなります。


※未プレイの方にはここまで

でもややこしいですが

以下はかなり込み入った話

なのでご注意下さい。


わざマシン枠に「シザークロス」

タマゴわざ枠には「ファストガード」

「クロスチョップ」を覚えています。


またルチャブルは専用わざに

「フライングプレス」という

かくとうタイプのわざを覚えてます。


「空中から相手にダイブして攻撃する」

ためか「ひこうタイプの相性も

含めたかくとうタイプのわざ」

というかなり個性的なわざです。


掻い摘むと「かくとうタイプのわざ

でありながらかくとうやくさタイプの

ポケモンにも弱点を突ける」

というわざです。


(逆にはがねやいわタイプは相殺して

等倍になったりでんきタイプは

ひこうタイプが複合したせいで

いまひとつになったり等難点も

結構ありますが)


ルチャブル自身はかくとうと

ひこうタイプの複合なので

フライングプレスに頼らずとも

ひこうタイプでかくとうタイプの

弱点を突けます。

くさタイプも同上ですね。


こう聞くと何のためって感じ

ですが、かくとうタイプのわざの内

威力が100より上のわざは

攻撃後能力が下がったり、外すと

逆にダメージ受けたりといった

何かしらリスクを抱えるわざが

増え始めるのに対して、明確な難点が

タイプ相性や命中が95と相手や

状況を選ぶぐらい。


が対人戦でこのわざを採用されるのは

極めて限定的。なんせゴーストタイプの

テラスタルやハバタクカミといった

ゴーストタイプには無効な上に

いわやはがねに弱点もつけないので

普通にかくとうタイプや

ゴーストタイプにはひこうタイプの

わざでいいと言った状況。えーん


一方むしタイプのテラスタルですが、

かくとうタイプの弱点である

エスパータイプもむしタイプなら

逆に弱点を突けれます。


変わった所というかストーリー上では

エスパー、こおりのジムチャレンジ

やかくとうぐみのスター団戦でも

このテラスタルでタイプ相性を変えつつ

弱点を通せるのが強みかなキョロキョロはてなマーク


ただ耐久は低いほうなので

無理はさせられないです。


本日はここまでです。

それではさようならー