こんにちは

nyagonyagos(ニャゴニャゴス)です。

 

珍しく眠いときたぐぅぐぅ

 


 

今回紹介するのは

ダークポケモンの「デルビル」。

 

金・銀から登場している

あく・ほのおタイプのポケモンです。

海外だとシャドウポケモンらしい。

 

当時は殿堂入り後に訪れる場所で

遭遇していたポケモンがイベント

引っさげて登場しているのは感動した笑い泣き

 

入り江のほら穴ではイベント以外で

進化後のヘルガーは流石に出ませんが

あれはぬしだったのかな?

 

あく・ほのおタイプの組み合わせは

他にはイーユイというポケモンが

本作で追加されていますが、ジムチャレンジ

でお供になるのは実質デルビル系統

だけといったところニコニコ

 

あくタイプはぶつりわざの

「かみつく」や「かみくだく」、

ほのおタイプはとくしゅわざの

「ひのこ」や「やきつくす」と

いわゆる両刀向きに育ちますが

ぼうぎょとHPはあまりのびず、

基本的に相性の悪い相手とは

戦わせないことになるかなキョロキョロはてなマーク

 

ジムチャレンジでは弱点を

つける場面も多く、逆に

ぬしポケモンだとまともに

戦えそうなのがミミズスだけと

言った感じ。

 

最初のポケモンがホゲータでない

場合は候補としてはありかもおねがい

 

本日はここまでです。

それではさようならー