こんにちは

nyagonyagos(ニャゴニャゴス)です。

 

※2/7 記事内容全体を修正

 

スクショは「あつもり」より

2階を片付けた結果空き部屋に。

 

今後の防災ネタや各アイテムについて

記事投稿する準備用です。照れ

 

1か月の間に投稿されたブログ内容を

見直すと「雑学」や「うんちく」、

「ネタ」となんか乱立した状態にガーン

 

せっかくなので雑学の意味を

理解するのも含めて使い分け方

をポケモンを例に調べてきました。

 

雑学・・・(多方面に渡る)様々な

知識の集まりのこと。

 

例:ポケモンの分類、大きさ

(「たかさ」や「おもさ」等)

や覚えるわざや進化先など

 

ガチ勢には努力値や種族値、個体値

の方が一般常識扱いされますが、

ポケモンを知らないプレイヤーから

すればイーブイの進化先辺りから

雑学相当だと思う。

 

うんちく・・・蓄えた学問や知識

 

例:対戦におけるポケモンに

主に覚えさせたいわざやタイプ相性

等で分の悪いポケモンと戦う場合

の戦い方(育成論)。

 

テラレイドバトルにおける

協力プレイではどんな戦い方が

勝ちやすいのか等

 

ネタ・・・主に(面白いやすごい等の)

話題のこと。

 

※タネ(種)の倒語から等諸説があるが

業界毎に意味が異なる。

 

礼:初代図鑑で他のポケモンと

やたら比較される「インドぞう」、

顔だけニャオハに差し替えられた

ガオガエンの姿をしたニャオハ

(通称:ニャオハ立つな)等

 

なおニャオハの日という

ねこをモチーフにしたポケモンに

ちなんだ記念日があるらしい。

 

(2月22日)公式上のニャオハの日。

2(ニャ)22(ニャニャ)の語呂合わせ

 

昨年2023年はリアルポケモンセンター

こと各ポケモングッズの専門店で

ねこポケモンモチーフのグッズや

猫用のポケモングッズが紹介された。

 

(2月8日)非公式上のニャオハの日。

2(ニャオ)8(ハ)の語呂合わせらしい。

 

主にニャオハのファンアートが

各所で多く投稿されていたとのこと。

 

またニャオハが立つのか・・・

 

本日はここまでです。

それではさようならー