こんにちは

nyagonyagos(ニャゴニャゴス)です。

 

SVでは本日から最強エンペルトの

テラレイドバトルが開始しています。

 

今回のテラレイドバトルで初めて

サポート用のポケモンで参加したけど

なかなか面白い戦いを見れた。爆  笑

(スキルスワップによる

特性の押し付けあい)

 

 

笑顔で招くポーズ(?)をとる

くさねこポケモン「ニャオハ」猫

 

SVでは最初に選択する3匹の中の

一匹でくさタイプのポケモンです。

 

特徴としては「こうげき」と

「すばやさ」が高めなくさタイプ

といったところ。

 

ゲーム内では2足歩行なんて

しませんが、顔以外は違うポケモン等に

差し替えられて立たせる画像が

乱立して発売前から話題を

作り上げた点では有名。キョロキョロw

 

「ねこ」だからか「かみつく」

や「つめとぎ」と実際の猫でも

するであろう技もありますが、

進化前から「マジカルリーフ」

や「でんこうせっか」を覚えます。ニコニコ

 

歴代のくさタイプのポケモン達は

 

・「どくのこな」等の変化技

・「メガドレイン」等のHPの吸収技

 

等の搦め手を駆使したポケモンが

多い印象があったのですが、

ニャオハは変化技や吸収技はこれ

というものがなく、最終進化の

マスカーニャになってから使ったのも

「グラスフィールド」ぐらいで

用途もくさタイプの威力を補強して

確定急所の「トリックフラワー」で

ゴリ押ししてることが多かったです。

 

特性「そうしょく」等のくさタイプ

自体無効化する特性か、

ほのおとひこう複合の

「ファイアロー」みたいに

タイプ相性が悪すぎる相手でも

なければ大概は倒せていました。

 

「トリックフラワー」自体は

威力70とそこまで高くはないの

ですが、

タイプ一致(1.5倍)×

確定急所(1.5倍)

という弱点つけなくても実際の

ダメージは結構大きくなっています。ガーン

 

 

一方くさタイプは弱点が多めで

ニャオハに関しては進化後は

あくタイプも加わって意外と

タイプ相性だけなら倒せそうに

見えるけど耐えられたら逆に

弱点をつかれる技(サブウェポン)

であっさり倒されてたのはいい思い出。

 

グルーシャ戦のモスノウの

「むしのさざめき」でマスカーニャが

一撃で倒されたときは逆に笑いが

出ました(くさとあくタイプ複合の

場合、むしタイプのわざが4倍と

なるため)

 

本日はここまでです。

それではさようならー