今日は大手の個別指導塾へ体験に行ってみました。


まず最初にレベル確認のテスト。面談で以前SAPIXの〇〇クラスに通っていたことを伝えると、いきなり5年生の公開テストの過去問を渡されるという…驚き


思考力テストだから5年生でもできると言われたけれど、でんぷんや糖の性質とか明らかにできないものもあったけど…!?


とりあえず全部やって、分からない箇所を解説してもらったようです。息子の感想は、「一対一もなかなか良かった」とのこと。


ふむふむ。


ぶーでも、前の席に座ってた女子の声が大きくてうるさかった。椅子をガタガタさせてこっちまで振動がくるし。


あと珍回答してるしさー。国語をやってたみたいなんだけど、「弱肉筋肉」とか「夏目漱石の坊や」とか答えてて吹き出しちゃったよ。横についてた先生も「こりゃダメだ」って呆れてたし。


よしもと新喜劇の試験対策してたのかな?


大手の個別だから、難関校目指すために補習で来ている子がメインだと思っていたけれど、そうじゃないのね。。。盲点でした。実際に行ってみないと分からないことってありますね。



塾長には、「今からでも間に合うから、私立向けの勉強をして難関校目指した方がいいのではないか?息子さんが目指す学校は公立中高一貫の中でもかなり難易度が高く試験内容も特殊なので、当日のテストとの相性で落ちることがある。一発勝負しかできないのは勿体ない気がする…………と言われました魂が抜ける


まぁ、私立向けメインの個別だからそう言うよね。複数受けて合格実績にしたいし。


残念ながら、息子は勉強ばかりの毎日は嫌だっていうんですよ。宿題に追われるような季節講習も嫌だと。そこまで嫌がる息子に無理やりやらせるのは教育虐待に思える。両親とも中学受験してないから説得力もないし…といった話をしたら、少し残念そうにしていた塾長。


でもさすが大手だけあって、情報量は豊富でした。でもこの個別に通うことはないかな〜。難しいねぇ塾選び。


とりあえず算数は固めておきたいので、本屋で立ち読みして気に入ったこちら、薄め、基本問題のみ、全て解説付きだったので楽天でポチリました。

 

届いたらアップしたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村