塾の説明を聞きに行く途中のこと。トボトボと下を向いて歩く息子の同級生Kくんを見かけて声をかけました。

そしたら、今から個別塾に行くと。平日は大手4大塾に行き、週末は個別に通ってるらしい。教育熱心なお家だ…


ひらめき頑張ってるね〜偉いよ!

ニコ息子君は塾やめちゃったんでしょ?

ひらめきそうなの。こんな勉強ばかりの毎日イヤだ!と言って

そしたら、やっと笑顔を見せてくれたKくんニコニコ

サッカーとスイミングもやってるから毎日忙しいんだそう。バイバイ👋と手を振り、元気よく塾の入るビルに入って行きました。

4年生ってまだまだ子供でかわいい照れ
塾行きたくないときだってあるよね、頑張れー!!


そして息子の夏期講習はというと、一般コースではなく公立中高一貫コースに申し込むことにしました。

一般コースだと4年生の算数は先取り済なのであまり意味がないし、公立中高一貫コースだと文系は作文や要約をやるので、これなら受験関係なしにためになりそうだなと。

作文なんて伴走しようもんなら喧嘩になるのは目に見えてるし。。。ちなみに、理系は思考力(ドリルでいうと算数ラボ)のような問題をやるそう。

お値段びっくりの五千円ちょい。もはやタダ。入塾前の体験料金だとどこもそんなものですね。自習室も使えるようなので、こりゃいいわと即決。宿題は自習室で済ませてから帰宅してもらおう。


後日、実力テストなるものも受けてきました。算数は3年生レベル、国語は5年生レベルの問題が出ると聞いていたのですが…まさかの国語>算数という結果でした。


文系じゃね?
指差し指差し指差し

いつも筆算で繰り上がりを書かない息子。まんまと間違えたようですゲロー最近計算問題もほとんどやってないから鈍ってるんだろうな…よい教訓になりました。


国語は漢字をハッキリ書いていたことを褒められたようです。(自信のない漢字を曖昧に書いてしまう子が多いそう)



窓ガラスや風呂場で狂ったように書いていた当時3歳の息子

きっと視覚優位なんでしょうね。お経みたい。知らずに浴室のドアを開けた夫はギョッとしてました(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村