先日授業参観へ行ったときのこと。

目の前に座っていた女子のノートに目を奪われました。


黒板をそのまま書き写すのではなく、自分で段落をつけたり、重要だと思った箇所は文字を大きくしたり、赤字や二重線で目立たせていたのです。もはや先生の黒板よりも完成度が高く、えらく感心しました。


知っている子だったので、授業後に思わず「ノート素晴らしいね!」と声をかけてしまいました。


息子はというと、まぁ男子あるあるかもしれませんが、詰め詰めで書いています…変なところで改行するしオエーいくら言っても直りません。字が読めるだけマシというレベル…。たまにミミズみたいなノートの男子いますからね。。。



今日たまたまその女子のお母さんとお話する機会があり、ノートの話をしたんです。そしたら、宿題の自由学習もかなりの時間を費やして書いているそうびっくり


親としては他の勉強をしてほしいけれど、やり出したら止まらないし、ちょっかいを出す妹と喧嘩になったりで面倒くさいことになってるんだとか煽り


好きこそものの上手なれを体現しているので、思う存分やらせてあげたらいいと思うよ~と伝えました。公立中学だとレポート提出も内申点数に入るし、社会に出てもレジュメが得意に越したことはないですからね。


わたしは夏休みの宿題は大きな模造紙を買ってきて地図を描いたり、実験結果をまとめたりするのが好きでした。そして、それは先生のウケが良いことも学びましたw


だから、そろそろ息子の夏の自由研究も模造紙デビューをしたいのですが、息子はそういう面倒くさい作業は苦手そう笑い泣き


男子だからとか、女子だからとかあまり言ってはいけない時代だけど…やはりノートは差が出るよなぁと思った出来事でした。



久々にデパコスを買いました。

MACのミネラライズスキンフィニッシュというフェイスパウダーが、ハイライトとして優秀だというので、調子に乗ってブラシと共に購入。


上品なハイライトが安い韓国コスメでは出ない優秀さ!ハイライトって、下手するとシワっぽくなると思うのですが、これは全くなりません。


美容部員さんいわく、アラフォーだとカラーはライトスカペード一択だそうです。


ノベルティでこんなボトルをくれました。

美容部員さんが「可愛くないですか?」と言うので、これで麦茶飲むの…?と戸惑っていたら「一輪挿しでもいいと想います」って、おばちゃん寄りのトークしてくれました泣き笑い

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村