元々中学受験をする予定だったので、3年生のうちに漢検5級(小6範囲)を取得目標にしていました。


今年の1月に取得したので滑り込みセーフ

ニコそのあと中学受験やめたけどw



ギリギリの点数で合格しても意味がないので、過去問で満点連続するまでやって挑んだにも関わらず、今回はちょいちょい間違えてました指差し


音訓難しいよね…でもまあ、5級までは簡単だと思います。読みはある程度読書(マンガ含む)習慣があれば解けるので、後は書きをやればなんとかなります。


駄菓子菓子、4級はぐーんと難しくなりました。以前SAPIXに通っていたとき、既に4級の勉強に取り組むクラスメイトがいると息子づてに聞きました。


受験勉強プラスでしょ?よく時間捻出できるな…正直なんのためにやるのかわかりませんでした。その時間を受験勉強に充てた方がよくない?と。


でも実際にやってみるとびっくり。

SAPIXの言葉ナビ!?と思ったくらい。



御三家レベルを狙うお子さんは、国語で差をつけるためにもやっておいたほうが有利ですよね(とくに算数男子)


語彙力や読解力を身につけるために、余裕のある4年生のうちに勉強させていたのかな。そこまで把握したうえでやらせているSAPIX親、それに応える子ども。両方とも凄すぎ…。


ちなみに息子はまだこの辺りなので、やり甲斐あるわぁ泣き笑い

我が家のホワイトボードト学習@トイレ

言葉の意味もセットで覚えないとね〜都度書くのは結構大変です煽り受験日を予定より後ろ倒しにしないと合格できないかも…。


ちなみに、今までスマイルゼミ経由で申し込んだ会場(大箱)で受けることが多かったのですが、そこでは途中退出が一切認められませんでした。だから20分くらいで解いて、10分で見直して、残り30分ひたすらぼーっとしていたそう魂が抜ける


今回初めてユリウスという日能研の個別塾で受けたのですが、見直し終わったら帰ってオッケーでした。会場によって違うの変じゃない…?


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


ダイソーで思わず手に取った飴ちゃん。

昭和生まれなら知ってるやつ指差し


口に含んだら一気に昭和へトリップ〜キューン懐かしのミルクスモモ味ちゅー

気分だけ息子と同じ小4になれましたおねがいダイソーで売ってます。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ