函館最終日。朝から温泉を楽しみ、朝食もゆっくりと。午前中は雨予報だったけど10時頃には止んだので、赤レンガまでお散歩。

優しいアジア系のYOUが写真とるよ!と声を掛けてくれました。



そして訪れたのは函館市北方民俗資料館。アイヌ民族の歴史や文化を知ることができます。


全て手縫いです。お裁縫が上手い女性はモテたそう。

ゴールデンカムイに出てくるアシㇼパのおばあちゃんが繕ってましたよね。尖った模様は魔除けの説があると解説員に教わりました。


映像解説もあるので小学生でも理解できます。でも息子が一番気に入ったのは、休憩室にあるゴールデンカムイの漫画本。

イヒヒ〜と笑いながら2冊読んでました。息子は保育園の頃から、まるでのび太くんのようにマンガを読んで笑ってました…まさにこんなかんじで



アイヌ文様切り絵の説明書きがたくさんあったので、夏休みに作ってみようかな。



続いて、函館朝市でイカ釣り体験🦑
釣れるかな〜??


無事にゲット!その場で捌いてもらいます。新鮮だから透き通ってます。時間が経つと白くなるそう。イカ釣りは千円でした。




帰りの飛行機まで4時間。最後に過ごしたのは駅前の『はこだてみらい館』。旅先でも現地の科学館へ行くようにしています。
みらい館はチームラボ的な?デジタルで遊ぶ施設になっていました。

これは田植え(笑)苗を植えて鳥を追い出し、稲を刈り取ります。

自分で描いた魚を泳がせたり…
ほぼ貸し切りでしたw

併設のこどもプラザには、いわゆる室内遊び場。子どもが大好きなネットの森があります。
ホームページより拝借

父子で遊んでいる間に、わたしはラッキーピエロで1番人気のチャイニーズチキンバーガーと、大泉洋オススメのエッグバーガーをテイクアウト。

チャイニーズチキンは、マヨネーズたっぷりのチキン南蛮といった感じ。息子は蟹寿司より美味しかったそう。

エッグバーガーは厚みのあるハンバーグにミートソースがたっぷりで食べ応えありました。

お土産にマグカップを購入

はこだてみらい館には飲食できるスペースがあるので、お店よりも広いスペースでゆっくり食べることができて子連れには嬉しい施設です。


はこだてみらい館は函館駅の目の前なので、そこからリムジンバスに乗って空港へ。

GLAYのCDやグッズがたくさんありました。GLAYのコンサートには2回行ったことあります。唇やHOWEVERの頃ね、うーん懐かぴぃ。当時と同じく、JIRO君のラスクが一番売れてました(笑)

当時の彼がミーハーというか、やたらファンクラブに入る人だったので、他にも安室ちゃん、ミスチル、福山雅治などいろんなコンサートへ連れて行ってくれたというw

息子が生まれてからは、玉置浩二と純烈へ行きましたwith母。


おしマイケルニコニコ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村