旅行は8ヶ月ぶりのお久しブーリフ🩲

実はここ1年半ほど旅行運が最悪で、熱が冷めていたんです。

2022年11月、鳥取〜島根から帰ってすぐ初の新型コロナ感染(わたしが家族を全滅させる)

2023年6月、長崎の初日夜からOPP。しかも正露丸が効かなくて40ウン年ぶりに紙オムツを履いた…

友人とのグループライン
読み返したら、正露丸ひと瓶飲んでいた。全身がだるくて辛かった…出島しか行けなくて悲しいときーーーえーん(夫と息子はホテルのアイス食べ放題&マンガコーナーで楽しく過ごしていたのが救い)

2023年8月、避暑地のはずの富山がフェーン現象で38度。熱中症になりかける煽り

というわけで、今回は一週間前からビオフェルミンを飲み、断酒して万全の体制で挑みました。果たして無事に過ごせるか?

夫と息子は初の北海道。わたしは15年ぶりの北海道、ずっと行きたかった初の函館です。

ちょうど映画『名探偵コナン100万ドルの五稜星』とコラボしていた函館。連休に映画を観てから行きました。

観光スポットにスタンプがあるようです。小学生はただ観光するより楽しめそう。映画に出てくるスポットばかりなので、大人もワクワクしました。

航空券はAIRDOのセールで片道7700円でゲット。子供向けのプレゼントがないのと機体が古めなくらいでANAと大差ありませんでした。

空港からリムジンバスでたった20分で函館駅に到着。さっそくコナン軍団がいました。

初日の夜は函館駅の『根室花まる』でお寿司。息子はカニづくし。ホッケの握りは脂が乗って美味しかったです。
普段、株主優待で行っているかっぱ寿司に慣れているせいか、回転寿司でもじゅうぶん美味しく感じました。たまに食べるデパ地下の寿司がめちゃくちゃ美味しく感じられるから、かっぱ寿司オススメです(笑)

ホテルへ戻る前に、念願のセイコマへ。
ご当地アイスが食べたくて。色々あって迷うわぁ〜
息子は北海道メロンモナカ。最高に旨いと言ってました。わたしはチーズソフトと迷って、とうきびモナカを。

モナカがまるでトウモロコシびっくり

中のアイスもトウモロコシ味でさっぱりしていました。でもお腹が心配なので、半分以上知覚過敏の夫に押し付ける鬼嫁w

そして函館山ロープウェイに乗って山頂へ。とっても綺麗な夜景を見ることができました✨
色々な夜景を見てきたけど、このフォルムは格別です。北海道らしい凹み、ぜひ実際に見てほしい。

ロープウェイが登っていき、目の前に夜景が広がった瞬間に、映画のテーマソングであるaikoの相思相愛が流れてきてキューン飛び出すハート映画観た人は絶対に感動しますよ~!

週末だけどこの程度の混み具合。
流れも早くスロープ沿いで写真も撮れます。椅子に座ってしばらく眺めていました。やはり大型連休後の旅行は空いててオススメ!函館はインバウンドもそんなに居ません。

そしてここでもコナンスタンプゲット。
老若男女がスタンプラリーやってました。

私はあまりコナンを観ないのだけど、登場人物の顔が似すぎてやしませんかね?
途中混乱して誰が誰だかわからなくなったw

帰りはホテルまでテクテク歩いて帰ったんだけど、全然人がいません。車もほとんど走っておらず、函館の財政が心配になるレベル…。市長は大泉洋のお兄さんですよね。頑張って!

今回のお宿は函館国際ホテルです。
函館駅と赤レンガ倉庫のちょうど中間にあるので、観光に便利でした。

泊まったのは11階のプレミアムトリプルルーム。我が家は多少値段が上がろうとも、ベッドは一人1台必須です。

最初、もう少し安い西館のトリプルを早割で予約していたんたけど、出発3日前にホームページをチェックしたらプレミアムの方が安くなってたので変更。

そんなことあるんですね。これからはチェックするようにしよう花
窓を開けると魚市場ビューw
正面は函館山でロープウェイが見えます。大浴場から八幡坂も見えました。

ホームページから拝借
塩っぱい温泉で体が温まります。ホカホカしすぎて暑いくらい。

お腹壊さずに過ごせてマンモスうれぴー1日目が終了しました。