先月訪れた科学館に、世界の楽器コーナーがあった。


学校のリコーダーが下手すぎ(息が強すぎてピーピー音鳴りしている魂が抜ける)ので、てっきり興味がないと思いきや、めちゃくちゃハマっていたポーン


驚いたのは、即興なのに曲っぽくなっていたこと。あれ、もしかして音楽の道もあったりするのかしら?なーんて思ったとき、近くで手作り木琴教室開催されることを知り、行ってみることに。



すべて100均で揃う材料で作った木琴。板をゴムで結んで釘で留めただけ目


最後にフルート演奏があり、子どもが楽しめるようにMrs.GREEN APPLEや緑黄色社会、yoasobiなどの人気曲を生演奏してくれたそう。(今回は子どもだけの参加だったので、わたしは外に漏れてくる音で楽しみました)



家に帰り、教室で教わったという『道化師のギャロップ』を息子が演奏してくれた。

ラがちょっとズレてるのは御愛嬌ニコニコ


あれ…なかなかいい線いってる気がする。息子よ、キミは勉強より打楽器やったほうが大成するのでは…?わたしも真似して叩いてみたけど、この速さで打てなかったよ。


もしSAPIXを続けてたら、日曜の夕方は確実に勉強タイムだったので、木琴なんぞ叩いてるはずもなく。こんな気付きもなかったと思う。

はて、マリンバ教室でも探してみようかしらドラム