朝ドラの「虎に翼」が面白い。

戸塚純貴の轟くん最高だし、仲野太賀のOPPのシーンは思わず吹き出してしまった。伊藤沙莉うまいよねぇ。


自分の母校がモデルなのも嬉しい。御茶ノ水橋から記念館のドームが映ったときはぐっとくるものがあった。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


はて。

sapixは最終日も行かずに終わりましたとさ…前日までは行くと言っていたのに、理科のデイリーチェックで満点は無理と察して行かないと言うゲロー


プライドがチョモランマ級に高いオトコだなと再確認。テキストたんまり送られてきたから、動画学習はやらせた。だって勿体ないもの…


いやー、ほんと勉強になるねこのテキスト。偏差値関係ないならただただ楽しいテキストだと思います。ザ・文系の私が言うんだから間違いない。


でも…気体(ビーカーを用いた実験)などは、座学だけでどこまで知識として身につくんだろうという疑問はありました。家でやれってことなんでしょうね…



じゃあ代わりに何しようか?目標があったほうがいいよね〜と親子で意見が一致し、まずは漢検4級を目指すことに。


9級〜5級までは漢検ステップで事足りていたけれど、今回はちょっと変更。

書き込みがしやすい大きいA4サイズを買ってみました。


試しに「読み」からやってみると、さすが中学生の範囲だけあって難しい。


5級までの読みはノー勉強で9割は正解だったけど、今回は7割5分。意味が分からない漢字も多いため、身に付くのに時間かかりそう。10月受験を目指しますびっくりマーク

まるでサピックスの言葉ナビやん


間違えた箇所はホワイトボードでトイレ学習。サピックス辞めても、まだまだホワイトボード学習続けまっせー