前回の復習テストで一番偏差値が低かった社会。デイリーチェックはほぼ満点なのになぜ?と思ったが、久々に伴走した社会で理由が分かった気がした。


今回のテーマは加工品や保存食品について。社会というより家庭科に近い内容だ。特に保存食について基本的なことがわかっていないようだったので質問してみた。


あんぐりたくあんはどんな味?


うーん食べたことないからわかんない


あんぐりじゃあ梅干しならわかる?酸っぱくてしょっぱいでしょ。しょっぱいのはどんな調味料を使ってるから?


うーんえーっと豆板醤じゃないよねぇ…


あんぐりちがうねw もっと基本的なものだよ


うーん調味料エキスの油とか?



滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


気を取り直して…


イヒママー、天麩羅の衣はジャガイモだよね?


ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー


完全に親のせいだ。

これまで一緒に料理をしたこともなく、おかずに塩が使われていることすら知らなかったのだ。


そういえば、デイリーチェックでもた

まにテキストには載ってない一般常識が出ていて、もみじマークが分からないことがあった。


復習テストでも一般常識は問われた。

テキストを完璧にこなしていても満点は取れないのがサピックスの社会だ。


「日々ご家庭でちゃんと教えてくださいね」というサピックスからのメッセージだったのね…笑い泣き


これは夫の出番だわ…一緒に料理させるしかない。科学館だけじゃアカンのだよ。しまむらに行ってドジャースのパジャマ買って喜んでる場合じゃないの笑い泣き

昭和世代のわたしには中日ドラゴンズに見える…息子が着たらショーヘイオオタニではなく、落合博満だなニヤニヤ