国語Bの記述に力を入れるべく、いつもより丁寧に宿題をして臨んだ授業で、初めて満点をもらえたそう拍手


しかも授業での総合点でも、国語では初のトップだったようで本人も驚いていた。


実際はムキーッ右矢印ムキー右矢印ガーン右矢印ウインク右矢印にやり右矢印チーンという親子間のやりとりを経たわけだが…


にやりいつも厳しい先生に『キミ素晴らしい』と言われたよ。きくのせい、頑張ったからかな?


国語Bの先生はかなりの塩。保護者会でも塩分ダダ漏れ。


ニコニコそうだね。✕や△のところはちゃんと書き直したもんね

素直に書くまで大変だったけど…


たまたまなのか、テクニックが身についたのかわからない。けれど、結果に繋がってちょっと嬉しい。



祝日は新卒で入った職場時代の先輩たちと飲んだ。いまは別の金融機関でリスク管理部門にいる旧帝大卒の先輩は、働きながら公認会計士や税理士の資格を取得する勉強家だ。


そんな先輩に、息子がいま勉強している内容を話したら、『すげー!中学受験てこんな勉強やってるんだ。絶対ためになるよ。この慣用句スマホに送って。俺も一緒に勉強したいから』ってポーン


勉強好きな人の感覚ってそうなのね…

かくいう私も、最近は理科の伴走がちょっとだけ楽しくなってきた。


なぜなら、科学館に行っても磁力線の説明が分かるし(レベル低すぎ)、

桜の木を見れば『この赤いつぼみが花芽で、緑が葉芽だね』と言えるようになったから指差し

そんな些細なことが日常に彩りを添えてくれる。


まあ

花を愛でるようになったらオババの仲間入り

だけどニヒヒ


開成中学生に人気だというシャーペンの0.9を追加で購入。やはり0.7より折れにくいようだ。丸付けもボールペンからぺんてるのサインペンに変更。息子いわく、丸付けのときシュッと音がして心地よいそう照れ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村