先日、婦人科の定期検診へ行ってきた。


30歳を過ぎた頃、健康診断で腫瘍マーカー値に異常が見られ再検査。卵巣が5センチ以上腫れており、大学病院で卵巣嚢腫の診断を受けました。


人生初の全身麻酔で腹腔鏡手術。チョコレート嚢腫でした。術後の吐き気、翌日は胃痛&口内炎だらけ。


内蔵との癒着も激しく、出産を希望するなら早めに(治療も視野に)と言われていましたが、やはり自然では授からず、体外受精を経て息子を授かりました。


産後半年で生理が再開。以前より軽くなったものの、元々周期が25日と短く、健康診断ではいつも貧血と診断されていました。


そんなとき、NHKのあさイチでミレーナの存在を知りました。子宮に挿入するだけで生理が軽くなる、ピルのような副作用も心配ないとのこと。

https://www.shijo-karasuma-lc.com/milena/ 


子宮体癌の検査で異常がないことを確認してミレーナ挿入。1週間ほど子宮がチクチクするような感覚がありました。不正出血もあったりなかったり。


2年経ったいま、生理周期が30日程に延び、量がほとんどなくなりました。PMSも軽減され、生理前にお腹が痛くなったりすることもなくなりました。


1番良かったのが、健康診断でいつも引っかかっていた貧血が正常値になっていたことニコニコ


もし重い生理に悩んでいる方がいれば、ご参考までにおねがい



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村