にゃごみです。


昨日は久々に海の中道海浜公園に行きました。


福岡都市圏に住む身なら、一度はお弁当持って行ったことがあるであろう国営公園。マリンワールドもあります。

(雁の巣のスポーツ公園を越えた辺りからの道で、スピード違反やら頻繁な車線変更で捕まる車が多いことでも有名魂が抜けるここはどストレートな道なので、油断してると8~90km出ちゃうんですよね💦)



この公園には何回も行ってますが、いつもは花回廊とバラ園を見て帰るのがお決まり。広ーい公園なので、行ったことがないところもあります。

小学生のころは、夏休みにサンシャインプールに行くのが恒例行事でしたね。


(海の中道海浜公園HPより拝借)

紫で囲ったところが今回の目的地。シーサイドヒルシオヤと潮見台です。

どちらも玄界灘を一望できる展望台です。


西口からてくてく歩いて、坂を上った先にあるのがシーサイドヒルシオヤ。





こちらには展望スペースを備えた2階建ての建物があります。建物より海側にはウッドデッキ。

相島や沖ノ島まで見えるそうですが、この日は霞んでてよく見えませんでした。


東へてくてく歩いて潮見台へ。

こちらはウッドデッキと東屋があります。



右側に写ってる森は、おそらく公園内の自然環境の森。マリンワールド側にある光と風の広場の中に作られた森です。

光と風の広場側はまだ行ったことがないです。秋になったら行こうかな。


ポールウォーキング中は両手両足をバランスよく動かすことに意識が集中するので、かなりの気分転換になります。自然豊かな公園内で歩くともっと気持ちよくなるので、休みの日にちょっと遠い自然公園に出かけることもあります。

これから熱くなるので日中のウォーキングはできなくなるでしょうけどね…


余談:駐車場が後払い&駐車券方式になってました。いつ変わったんですかね?4~5年行ってないからなぁ。

前払いで駐車場入口の係さんにお金渡してたので、今回も小銭握りしめて駐車場に入ったんですけど(^。^;)

公園の入場券売場に事前精算機があるので、駐車券は持って入って帰るときに精算してくださいね。