にゃごみです。


高森千本桜、今年も見に行きそびれました(^。^;)

休みと天気と桜の開花状況が合わないんだもん…

近所の遊歩道の桜で我慢しましたガーベラ


では本題。


ペットと暮らしていれば、いつかはやってくるお別れの時。ほとんどの場合、ペットの方が先に虹の橋を渡ることになると思います。


ペットも死後は火葬してあげるのが一般的になりました。ひと昔前は自宅の庭に埋めてあげてた方も多いでしょうが、衛生面の問題もあるし、アパートやマンション暮らしでそうはいかない方が増えましたから。


という世の流れもあって、ペット火葬場やペット霊園はここ数年で急増したわけです。

きちんとモラルやルールを守って運営されているところもあれば、そうでないところもあるようです。


できれば事前に家の近所の業者さんを調べておいて、2.3箇所に絞っておいた方がいいのではないかと思います。


火葬代に骨壺・骨壺カバー代まで入ってるところもあれば、骨壺・骨壺カバー代は別のところもあります。

車を持ってないor運転できない方は、お迎えに来てもらう必要があります。送迎の有無と料金も確認してくださいね。(さすがに遺体を抱えてバスや電車に乗るわけにはいきません魂が抜ける)



元気なときに最期の時のことや火葬の事なんて考えたくないですが、元気な時でないと考えられないんです。

人間の葬儀も、バタバタしてる間に病院から紹介された業者の言いなりになって高額な料金を払わされたりしてトラブります。

ペットの葬儀でも同じような話を聞きます。

安心して虹の橋へ渡ってもらうために、ペット火葬場の情報も収集しておいた方がいいのではないでしょうか?


猫しっぽ余談 猫あたま

かくいう私も、猫が旅立ってから火葬場をバタバタ探した身です(苦笑)。

家から行ける範囲に数件ペット火葬場があるのは把握していたのですが、料金などは調べてませんでした…😅

その数件のうちの1軒にお世話になりましたが、そこに決めた理由はアクセスのよさでした。

運転できない家族が火葬に立会うため、公共交通機関で帰れるところという点で選びました。

料金も相場とそう変わらなかったし、斎場のスタッフさんも親切だったそうです。

今飼ってる猫が虹の橋を渡る時が来たら、またここの斎場にお世話になろうと思ってます。