にゃごみです。


1ヶ月前にMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取ろうと、ふと思い立ちました。


で、パソコン教室の無料体験に行ったのですが…

内容がほぼ高校時代に習ったことと被ってました。

「これ、市販のMOS対策本で事足りる」と思った私は、勧誘を必死で断り、帰宅後FOM出版の対策テキストをポチりました(笑)


テキスト付属の模擬試験5回分を2周し、本試験を申し込みました。


今回私がお世話になったテストセンターでは、wordとExcelと二科目連続受験OKでした。wordが終わったらトイレだけ行かせてもらってすぐExcelの試験を受けました。(会場によっては当日に複数の科目を受けられないところもあるようです。)


結果はその場ですぐわかります。

wordもExcelも一発合格でしたルンルン


今回のMOS受験。

高校時代ほぼ毎日触ってたwordExcelにこんな機能あったんだ、と知る機会ができてよかったと思ってます。


ここのテストセンターはMOSだけでなく、いろいろなCBT試験(コンピュータを利用して実施する試験方式のこと。 受験者はコンピュータに表示された試験問題に対して、マウスやキーボードを用いて解答する。)が行われてます。


なんと簿記検定がCBT化してました煽り

パソコン上で簿記検定を受ける時代になってたとは…


私が簿記検定(日商2級)を受けてた十数年前は、年3回の決められた試験日に決められた会場(主に大学)に出向き検定を受けてました。

3回目で受かったので、同じ大学に3回行きましたね(笑)


これからいろいろな試験・検定がどんどんCBT化していくんでしょうね。都合のいい日に受験できるのは有難いことです。