愛玩動物飼養管理士のスクーリングが始まりました。

2週間の期間中に、6科目の講義動画を見ます。
スクーリングを受けるのを忘れると、本試験が受けられなくなります(>人<;)

スクーリングはマイページから

スクーリング資料や提出課題が届いたときに登録した、マイページから専用ページにログイン。

動画は1本が約1時間。ありがたいことに再生速度が選べたので、仕事の休憩時間中に1.25倍速にして見ました。
通常速度で見たらお昼休みが終わっちゃうので助かりました( ;∀;)

(職場にはフリーWi-Fiが飛んでるので、どうしても休憩時間に見たかったのです。ちなみにUQモバイルの低速モード(300kbps)では画面が固まって見れませんでした。YouTubeは観れるから大丈夫かなと思ったんですが…)

コロナ前のスクーリング

コロナ前のスクーリングは、協会が指定する日に主要都市の大学や貸し会議室に受講生が集められ、1日みっちり講義を受けていたそうです。

講義内容もスケジュールもぎゅうぎゅう詰めで、講師の方の話すスピードが速くて講義についていくだけで必死だったとの話を聞きました。

web上でのスクーリングなら、24時間好きなときに視聴できますし、なによりスクーリングのために休みを取る必要もありません。

これは土日祝日関係なく出勤の身にはありがたい!土日に希望休出すと「え〜」と言われますので(苦笑)

本試験は休まざるを得ませんが。

かなり優秀なスクーリング資料集

スクーリングの際、この「スクーリング資料集」を使います。この冊子がめちゃくちゃ見やすいのです。

スクーリング動画のスライドを紙面にしたものですが、あの分厚いテキスト2冊の重要ポイントが7mmほどの冊子にギュッと詰め込まれています。

自分でまとめノートを作ろうかと思いましたが、やめました(笑)これがすでにまとめノートになってます。

本試験対策は、スクーリング資料と提出課題集での勉強が1番効率がいいとのこと。

提出課題の結果が返ってくるのは9月なのでまだまだ先。課題集の答えを教本で探して答え合わせする日が続きます。その方が覚えるから、まぁいいか(*´꒳`*)