先日のコト…。


朝目覚めると、ニャロメの横でグッタリなユメくん…。


びっくりして声をかけるも、ニャロメの腕の中でピクリとも動かず…。


お腹がフカフカと動いているので生きているのは確か。


シリンジ(針のない注射器)でお水を飲ませると
ユメくんの身体に、ゆっくりと吸収される。


『よかった!!』



だけど、手放しでは喜べない…。


たまたまお休みだった友人にお願いして、大至急ユメくんの病院へ!!


グッタリなユメくんを見た先生が

『血液検査してみるね。』
と…。


不安なまま待つハズが、

ユメくんとニャロメを知って下さってるワンコ(シーズー)とおかあさんが
『今日はどうしたの!?』
と声をかけてくださり、

延々とお話が続き…。



先生が見かねて
『ユメちゃんね、電解質異常起こしてるから、ラストまで点滴しておくね。
今のうちにやるコトやったりしといて~!!』
と助け船を出してくださいました。


それをきっかけに病院から飛び出し、

19時に病院へ向かうと












nyago2ブログo-131127_191212.jpg


おクチにゴハンを付けた、元気そうなユメくんが、









nyago2ブログo-131127_191149.jpg


点滴の針を抜いてもらってました。








nyago2ブログo-130731_184809.jpg


ユメくんの血管から抜かれた針。


先生いわく、
『ユメちゃんの血管は硬くなっちゃって、針がなかなか刺さらないし、曲がっちゃうんだよー。』
とのコト…。



ユメくんは小さな頃から
何度も何度も注射や点滴を受けているので
あちこちの血管が硬くなってしまってるんです。

見えない部位にも頑張ってる証が…。










nyago2ブログo-131127_191922.jpg


丸見えなトコロには名誉の勲章(笑)




そうそう、
先生の仰った【電解質異常】ですが、

脱水状態から起こる症状だそうです。



普段から摂取するお水の量が少ない時は
こまめにシリンジで飲ませているのに…。




それでも脱水症状にさせてしまったコトで
自分に腹が立った。


『ユメちゃん、元気に歩いてるし、今日はこのまま帰宅でいいと思うよ。
まだヨロヨロするようなら1泊させようと思ってたけど、
ゴハンも食べるし、歩きたがるし、また明後日(ニャロメのペイン治療の日)預かるからね!!』

先生の言葉で我に返った。


『明後日預かってもらう時に、元気になったユメくんを見せて、
「ユメちゃん、頑張ったね-!!」
って誉めてもらおう!!』

なぁんて考えてみたり…。










nyago2ブログo-131127_191934.jpg


数時間前まではグッタリしてたユメくんが…(´;д;`)


まだちょっぴり頼りないカンジはあるけど
血液検査の結果、
脱水症状を起こしたわりには、腎臓にダメージもなく(『現状維持』とのコトなので、決して良くはないけど)
肝臓の数値も、ニャンコの正常値からはググンと悪いけど、以前のユメくんが叩き出した数値より良くなってる、と…。



奇跡としか思えないのはニャロメの欲目!?



これが今週の水曜日の出来事…。



次の日の木曜は、
眠ってばかりで、ゴハンも仕方なくクチを付ける程度、
お水も自発的には摂取せず…。
シリンジで飲ませるも、ある程度は飲んでくれるけど、殆ど飲み込まず…。
おかげで、ユメくんもニャロメも水浸し(汗)



そして金曜日(昨日)、
先生にそのコトを伝えると
『じゃあ、今日も点滴しておくね♪』



ユメくんと、預かり保育用のバッグと、市販のペーパーボウルにてんこ盛りのゴハンを預け、

ニャロメ達はペインクリニックへ…。



夕方になってお迎えに行くと









nyago2ブログo-131129_175230.jpg


めちゃめちゃ元気になったユメくん、点滴の針を抜いてもらう時、力強く駄々こねまくり!!



持たせたお弁当(てんこ盛りのゴハン)もペロリと平らげたそうです。










nyago2ブログo-130725_120939.jpg


こう見えて、9歳のオジイニャン。











nyago2ブログo-130725_121003.jpg


パワーアップして、今年も一緒にX'masを過ごせそうです。





ニャロメもね、少しだけ成長しました。



先日、虐待を受けた子供を預かってる施設を特集してる番組を観てたら


専門の先生が、
虐待を受けた人間は悲しみから抜け出せない、みたいなコトを仰ってました。




今までは、消えたいと思う自分を責めていたニャロメ…。


『イケナイ事』を考えちゃう自分が大嫌いだったけど






虐待を受けていた人間には仕方のないコトなら


それを赦すしかないって…。




ね?

進歩でしょ?




ゆっくりだけど自分を認め、
少しでも自分らしく生きていけたらいいな…。





さてさて、最近はめっきり寒くなりましたが
皆さんは体調崩したりしていませんか?


お互い、楽しいX'mas→年末年始を過ごせるよう
体調管理には気を付けましょうね☆