どうもREOです。

 

皆さん体調は如何でしょうか?

世間はマスクだけじゃなくトイレットペーパーの買い占めも起こっていて本当に大変な世の中だなと思います。

こういう時こそエンターテイメントの力の魅せ所じゃないでしょうか?

 

そんなこんなで今日はモヤモヤを吹き飛ばすために思い切って断捨離をすることを決意しました。

 

恥ずかしい話普段はあまり掃除をやらないので言葉では使ってるけどいまいち断捨離というものを理解していなかったので掃除ついでに断捨離というものを調べてみました。

 

調べてみると断捨離とはそもそもヨガの行法である断行、捨行、離行の応用らしく

 

 

・断…入って来るいらないモノを断つ

・捨…家にずっとあるいらないモノを捨てる

・離…モノへの執着から離れる

 

という意味が含まれているそうです。

 

 

言葉の意味を理解したところで最近気に入っているZOCの「断捨離彼氏」をバックミュージックに掃除を始める事にしました。

 

(意味を理解してから聞くと曲の圧倒感が倍増した気がしますw)

 

決意して片付け始めてみると案外捨てられるものであれよあれよとゴミ袋がいっぱいになりました。

 

バックミュージックの影響もあったのでしょうか?

予想以上に捨てすぎた感はありますが…笑

 

そんな中掃除が進んできてある程度モノが片付いてきて頭の方も整理されたのかふと自宅に最強の兵器がいる事を思い出しました。

そうコイツ。。。

割と昔にノリと勢いで買ったルンバです。

部屋の中で動き回る場所が無かったので買ってから封印していたのですが部屋が片付きようやく日の目を見せてやることができました。

 

何かの記事で読んだのですが最近一人暮らしの人たちの間でルンバの購入率が上がっているそうです。

そんな事を考えながらふと甲斐甲斐しく動き回っているルンバを見ていると確かに機械でもいるのといないのとで寂しさを感じる度合いは変わるもんだなと思いました。

 

 
そしてルンバもかけ終わり部屋が片付いた所でふといっぱいになっているゴミ袋の一つに改めて目をやると昔は捨てられなかったものがいくつかゴミ袋に放り込まれている事に気が付きました。
 
以前だったら「もしかしたら使うかもしれない」とか「人からもらったものだし」とか思ってとっておいたモノがゴミ袋に入っているのを見て何処か自分の過去に対して勝ち逃げしてやった様な清々しさがこみ上げてきました。
 
そんな感じで世間はまだまだ大変かもしれませんが自分の環境が変われば気持ちも少しは変わるのだなと感じる事が出来る一日になりました。
 
是非皆さんも時間がある時にでも断捨離してみてください。

それでは、今日はこの辺で。

またね!