たま~に書く猫日記 -6ページ目

たま~に書く猫日記

にゃくろびあん(nyacrobian)の愛猫達の*猫日記*兼*通院日記*おまけに*カメ日記*です
2019年8月31日Yahoo!ブログ終了に伴いアメブロに引っ越してきました

イメージ 1

6/8(金)の定期通院。
体重も微増、何も異常なしという事でプレドニンだけ16回/月出してもらった。
(フォルテコールは通販)

ところが翌週に、目ヤニ・鼻水・口を痛がるなどの症状が出て徐々に悪化。
餌は自力では食べれなくなり、強制給餌のみに。
6/18(月)再診。

イメージ 2

体重はまだあまり変わらず。
口の中をチェックしたら、1本だけ残ってる上の歯がちょっとぐらついてると。
そしてその歯があたる下顎部分に出来てた「ポリープ」、先月カットしてもらったのにまた大きく育ってると。
その炎症の影響で食べれなくなってるのね。

歯の方は先生は以前から抜きたくてウズウズしてたので、早速抜歯。
そりゃ麻酔なしで処置するから痛くて可哀相なんだけど、これでスッキリするからって一所懸命みんなでなだめた。

先生はいっぺんにやるのは可哀相だからポリープは次回にする?って言ったが、身体的に無理がないならこの際一緒にやってくださいと続行してもらった。
ご飯自力で食べれないのは絶対ポリープのせいだから。

ピンセット?で2回にわけてポリープカット。
化膿しないよう抗生剤の注射と、朝晩2回の抗生物質を5日分出してもらう。

イメージ 3

ナース犬ケント君とトリミングで来てた「同じ犬種のお客さまKちゃん」。
先月もあったけど、同じ犬種なのに大きくならなかったんですって。
不思議だー。
飼主さんとは先月あって話したんだけど、この日はお迎え前で写真UPしていいか許可とってないんで一応モザイクにしとく。(あんまり意味なさそうだけど)


あみちゃんは翌日にはカリカリが食べれるようになった。
良かった。
イメージ 1

2日程、誰かが吐いてたので、腎臓で通院中のももちゃんのついでにはらみちゃんも血液検査する事にした。
2年前に具合が悪くなった時に1度血液検査はしてる。

イメージ 2

メスなのにやたら重い(笑)

イメージ 3

やっぱりももちゃん程ではないが、腎臓が悪くなってた。
フォルテコール投薬をはじめる事になる。
これであみちゃん(19歳)、ももちゃん(16歳)、はらみちゃん(13歳)シニア女子全員フォルテコール。
1ヶ月後に経過観察の血液検査。
その後落ち着いてるようなら、3~4ヶ月毎の検査になる。
ただたんちゃんの時もそうだったが、シニア猫は急変があるので油断はできない。

イメージ 4

2015年9月に亡くなったシマポンを火葬に連れて行った深大寺で購入したキキョウ。
今年は沢山咲きそうだ。
花をみるとシマポンを思い出す。
シマポンも最後は腎不全も併発してたな…私が皮下輸液できるようになったのはそのお陰。
シマポンみんなを見守ってね。
イメージ 1

4月に腎臓の数値が悪くなってることがわかったももちゃん。
その後、フォルテコールをほぼ毎晩飲ませてきたのでその結果どうなってるかの確認の検査。

この日の前2日ばかり誰かが吐いてたので、ついでにはらみちゃんも一緒に検査に来た。
元々が仲が悪い2匹なのでキャリーは別。

この1ヶ月以上、ももちゃん薬飲むのが大嫌いで気配を感じると逃げる!
逃げられ家具の後ろに隠れて見つからなかったのが2~3度あった(泣)
仔猫の時に保護したその時だけは奇跡的に捕まったが、家の中でもずっと家庭内野良猫状態で、自分から人間に寄ってくるようになったのはここ数年の事だ。
それなのに薬がよほど嫌なのかまたよそよそしくなってきてる…。
油断させておいて捕まえ、薬を飲ませる技に磨きをかけるしかない。

イメージ 2

体重は増加傾向。
猫友の猫友に頂いた腎臓食がかなり気に入ってて食べてたからかな?

イメージ 3

肉球じっとり…

イメージ 4

数値の方はまずまずな感じなので、次は3~4ヶ月後の血液検査との事。つまり9月だね。
引き続き海外輸入してるフォルテコール飲ませて下さいで今日は終り。
イメージ 1

なんだか急に流行ってたハッシュタグ

#これ見た人は子猫が成長した画像貼れ

あみちゃん保護した時には既に結構大きくなってた上に、デジカメ時代じゃないから極端に写真少ない(T-T)

ところで13(日)の定期通院。

イメージ 2

体重は少しだけ戻せてた。良かった。
先週なか頃はなんだか凄く寒い日が続き、石油ストーブつけたぐらい。
なんたってその前が暑かったから、猫用の湯たんぽ全部中を乾かして天袋に仕舞ちゃった後だったので寒さに対応できず悲惨。
かなりの猫オーナーさんが猫に「暖かいもの出せ」と怒られたと思う。
その時「やはり気温に連動して少し体調悪い?」と心配したが、気温が上がったらまあまあ元気そう。

ところで口の中を先生がチェックしたら、なんと小粒納豆サイズぐらいのデキモノが歯茎に!
どうやらわずかに残ってる上の歯(左横)が下顎の歯茎にあたり、おできというかタコというかそういうものができたみたい。

うーんどうするかって先生もうなりながらの患部チェック。

まさか手術→麻酔?!そんなの19歳でうけさせるのも怖いし…

癌とかではなさそう、と先生が力ずくで切除はできるかもしれないが…と相当悩みながら打診してきた。
患部を触った感じではあみちゃん痛がらないから大丈夫かもって。
ただ悩むのはデキモノの根が深いって可能性もないわけじゃないみたいって事だけど。

というわけだが処置トライ。

あっさりにピンセットでパチって感じで取れた。
ニャンとも言わなかったから全く痛くなかったんだろう。ヨカッター!

止血処置や消毒やらして、化膿しないよう抗生剤の注射うけ終了。

写真はあるんだけど、流石にこれは気持悪いのでUPしない。

いつものプレドニンを週に4回計算で4週分=16(1回分は半錠)出してもらう。
5/5の日記で書いたが腎臓用のフォルテコールは海外から輸入してて、服用許可をもらった。
イメージ 1

偶然ツイッターで知り招待券をGETしてた岩合さんの写真展。
これで岩合さんの写真展は4度目(「ねこ」ヒカリエ、「世界ネコ歩き」池袋西武、「ねこの京都」日本橋三越)

イメージ 2

昨年は会社帰りの家族と東京駅八重洲口で待ち合わせたが、今回はどうしても東銀座に寄り道したかったので、直接日本橋三越前で待ち合わせする事に。
東銀座駅から都営浅草線で日本橋駅に行ったのだが、出口工事中多数で適当な出口で地上に出たら、全然どこにいるのかわからず、なんとなく感で川のある方向を嗅ぎつけ、適当に歩いてなんとか辿りついた。
猫ですかね…私。
前通った時より日本橋(ブリッジ)は観光客がいっぱい居た。

イメージ 3

そして噂のネコ像!

イメージ 4

沢山の人が写真撮影してる。
多分写真展に来た以外の通りかかった人も、近くにお勤めっぽいサラリーマンも撮ってる。

イメージ 5

2体居るんだけど微妙に顔違い、勝手に向かって左はメスで右はオスじゃないか?と思った。

イメージ 6

可愛い物語。

イメージ 7

そして写真展。
じっくり見て、その後物販コーナーで自分用に猫顔スタンプ3つ購入。
バリ島の猫ちゃんは商品になってなかったのが残念。
あったら買ったのに…。

イメージ 8

デパート閉店時刻まで居て、外に出ると中央通りに面したウィンドウもネコ仕様になってたのに気がついた。

イメージ 9

また来年もやってくれるのかな?期待!