たま~に書く猫日記 -15ページ目

たま~に書く猫日記

にゃくろびあん(nyacrobian)の愛猫達の*猫日記*兼*通院日記*おまけに*カメ日記*です
2019年8月31日Yahoo!ブログ終了に伴いアメブロに引っ越してきました

イメージ 1

9/20過ぎたあたりから、口内炎を痛がるそぶりが頻繁なので、プレドニンを1日おきから毎日に変えたりしたけど、どうも季節の変わり目からか風邪っぽい。

イメージ 2

微熱があるのかな?
抗生剤と消炎剤混ぜた注射を1本。

左耳が耳垢凄いので、かゆがってはいないので耳ダニとは思えないけど、チェックをして貰う。
耳ダニではなかったのだけど、左耳をいつも下にして寝てるから通気が悪いみたい。
外耳炎になってるので耳掃除してもらい薬をつけてもらう。

イメージ 3

バッチリ!

今月末にあみちゃんは19歳になる。
お婆ちゃん猫だから、あちこち気をつけてチェックしないと。

イメージ 4

久しぶりにナース犬ケント君がお会計してくれた。

イメージ 5

9/17の台風が去った後、近所の三毛猫のミケコさんが亡くなった。
あみちゃんの1つ年下で17歳。
今までありがとう。
イメージ 1
    
まゆちゃんのママの地域猫びびちゃん(1年前まゆ兄弟と共に避妊去勢手術済み)が今年に入って具合悪くなった。
口内炎?と思ってたら、どんどん状況は悪くなって歯茎が腫れ上がって辛そうに。
と言っても地域猫なので、我家にも来るには来るんだけど、他に近所のお宅を2軒メインに暮らしてて様子が把握しきれてなかった。
8月に入って、今メインに餌をあげてる猫友ご近所さんに相談されてとうとう病院に連れて行くことになった。
トラップ使って、近所に餌やり一旦中止をお願いして数日後やっと捕まった。
診断は良くなく、癌じゃないかと思われると言われた(組織検査とかまではしてない)。
猫口腔内扁平上皮癌ってやつかな…下顎の歯茎が一部尋常じゃなく腫れ上がってる。
腫瘍を切除しようにも顎までとるような事になるのでこのまま外科手術はしないで、抗生物質とステロイド(プレドニン)で様子見する事になった。

投薬治療を完璧にするには、元の地域にリリースしてしまうと不安がある。
かと言って我家は8匹(うち2匹が隔離部屋で暮らしてる)もうこれ以上隔離不可能。
猫友さん宅も元々引き取ってるリオちゃん兄弟+昨年リオ&レオのママを引き取って計2匹。
室内での看病は二人ともできないので、絞り出した案が猫友さん宅の敷地に3段猫ケージ置いてその中で看病する事。

という事で大慌てで3段ケージの雨よけをどうにかならないかって考え登場したのが私が作成した東屋だ。

今回のブログは大慌てで作ったその東屋の記録を、今後参考になるように書きとめておく事にした。    

イメージ 2

なぜこの東屋を思いついたかと言えば、ストッカー使った猫ハウスを庭に設置しているのだが、以前からもっと風よけ雨よけ強化したいなと調べて、市販の「サイクルポート」を利用している人の写真をみたことある。
これがなんとなく頭にあって、園芸用の「パーゴラ」とか、小さな「ビニールハウス」とか利用できないかなあという構想はあった。
今回カバーしたい3段ケージと元々猫友さん宅にもある外猫ハウスの設置なども考え、市販のものじゃしっくりこないので、猫友さんと大きさを相談し、おおよそ最大幅130cm、最大高さ165cm、奥行き80cm程度のものをイチから作成する事にした。

とにかく時間が無かったので大慌てで設計図っぽいものを作り、材料を購入しながら同時に少し変更し、足りない部品を買い足しに行くという形に。

イメージ 3

とにかく簡単に細工できるという事で材料は「塩ビパイプ直径20mm」。
ホームセンターにはそんなに大量に在庫があるわけでないので、一部足りなくなった部品がでてしまい直径16mmもまぜて作る事になった。

イメージ 4

直角につなげる「エルボ」というジョイントと、「チーズ」と呼ばれるT字のジョイントこれで繋げる。
時間に余裕があればジョイントももっと安く、同じ口径で揃える事も可能であるが、何しろ急いで作らねばならなかった。

縦方向のジョイント部分の構造が手前と奥で同じというわけじゃないので、サイドを固定する横棒が平行に揃うように、組み立てて長さ確認して微調整する。
上にある設計図もどきはあくまで塩ビパイプの長さだけ書き留めてる。
実際はジョイントに1cm以上差し込んでて、そのジョイント自体の長さもあるので注意が必要である。
微調整は面倒くさがらずやらないと、歪んでしまい構築物の強度が下がるので根気よくやる事。

イメージ 5

全体出来上がったら、歪みがないか確認して、サイド部分のジョイントと塩ビパイプを接着剤で固定する。
全部固定したら家から出せないので、サイド2つと屋根の基礎になる部分1つとわけて。
他の120cmの横棒は現地で固定。

イメージ 6

イメージ 7

最難関だったのが屋根。
結局は波ポリカも購入したんだけど、骨組みに対して重いしそこまでDIY精通してない私には扱いが無理!となり、丈夫で可愛いピクニックシートを細工する事にした。
裏側にステンレステープを貼り、ハトメをつける。

イメージ 8

現地(猫友さん宅)で組み立て!
屋根は家で余ってた突っ張り棒を「垂木」みたいにプラスアルファで張り巡らせ補強しその上からピクニックシートを紐で固定した。
設置から1ヶ月経ってるが今の所大丈夫みたいだ。

イメージ 9

これは現在の状況。
まだ夏仕様だけど、冬はまた変わると思う(猫友さん談)。
外猫ハウスも増やせられると思うし。

結局そもそものきっかけになった投薬・看護されてた地域猫びびちゃん(まゆちゃんママ)はケージ生活をしばらくしてたけど、今は地域の生活に戻った。
ただ餌の時間だけ、必ず猫友さん宅で薬の入った餌をもらう様に、近所で調整つけて出してる。
我家があげるのは昼から夜にかけてのみ。

お薬の他に猫友さんがサプリを一生懸命あげてるので、だいぶ調子がよくなったみたいだ。

イメージ 10

具合が悪くなる前のびびちゃん。
まだまだこの地域に居てくれるよね?

材料費

VPパイプ径20 2M 単価510 × 8
VPパイプ径16 2M 単価400 × 2
HIチーズ径20   単価200 × 8
TSチーズ径20   単価120 × 4
異径チーズ20・16 単価130 × 4
HIエルボ径20   単価120 × 6
雨樋ボンド     単価332
ピクニックシート  単価698
アルミテープ    単価498
ハトメ用品     単価500

合計        ¥10228

※ パイプ残り有

追記:東屋の定義は「屋根を四方にふきおろし、壁がなく柱だけの小屋」なので、ワンサイドに向かって屋根ついてるこれは微妙に違うんだろうけど、かと言って他に呼び方わからないので東屋と呼んでます
イメージ 1

実は8/13に結膜炎のような症状で通院してたあみちゃん。
点眼薬出してもらってからもう10日経つ。
だいぶ目の状態は落ち着いたけど、先週末にまた口内炎が悪化したので1日おきの投与から毎日投与×数日間…なので薬(プレドニン)が1ヶ月持たずにきれた。

イメージ 2

体重はちょっと増えてた。
いい傾向。
下段は一緒に行ったたんちゃん。

イメージ 3

目もOK!

お薬(プレドニン)はいつも1日おき1ヶ月という計算なので、14回分出ているのだが、この2ヶ月間の様子から、1ヶ月で20回分にしてもらった。

回数が増えたのはちょっと心配だけど、まだこの薬だけでコントロールできてるからいいのかな?
イメージ 1

前回の血液検査から1年半経ってるので念のための検査。

イメージ 2

イメージ 3

右上の犬歯がグラっとしてたので抜歯(力づく)。
注射は必要だったけど、飲み薬はなし。

いつも通院の際は気にしてる左目のメラノーマも癌化などはなし。

血液検査は肝臓に関しては問題ないけど、ちょっと腎臓の方が数値あがってるのと体重減少が気になるとの事。
あみちゃんも飲んでるフォルテコールをそろそろ…って感じみたいだ。
ただ、絶対オススメという所までは行ってないらしい。
なので3ヶ月後の11月、再度チェックしてそれでフォルテコール投薬に関して決める事にした。
まあ17歳だし、そろそろそういう年かもね。

イメージ 1

なんと17歳になりました!
仔猫的な無邪気さを未だに持ってるので、お爺ちゃん猫という事をつい忘れがちです。
いつまでも元気で長生きしてね。