10月にきた台風の1発目と2発目の間、あみちゃんの口内炎が痛みだし、左目だけ目ヤニも。
プレドニンの頻度を1日おき→毎日にしてウェットを食べやすいペースト状のものをスプーンで「あーん」したけど、食欲減退激しく、また様子があまり変(やたらぼんやりしてて痴呆かな?という)なので病院へ。
自転車で病院へいく道の途中は、農家スタンドが3つもある。
これは上のと別の場所。
自宅の近所にも直売スタンドはあっていつも利用してるのだが、病院へ行く時はこっちでの購入も楽しみにしてる。
呑気に買い物してると午前の診療に遅れちゃうので最後のスタンドに寄るのは自粛。
体重が一気に減って3.08kg。
先生は背中触ると脱水症状だと。
台風の頃具合悪くなって、月末頃に声が出づらくなった(ガラガラ声のニャーンになってしまった)、様子が変など説明すると、血液検査をする事になった。
血液検査の結果は腎臓・肝臓ともに前回の5月より良くなってた。
但し脱水してるのと、貧血気味(PCV)。口内炎によるものと思われる炎症反応も(WBC)。
脱水して血液濃度が高いのに、貧血判定ギリギリの数値なので、脱水症状緩和されたら貧血という事になると。
痴呆ではなく脱水と貧血でぼんやりしてたんだなと合点がいった。
なぜ貧血に?と質問すると、腎臓は血液作る指令も出してもいるので、長い期間腎臓が悪いから、クレアチンなどの数値は以前より良くなっていても腎性貧血が起こると説明された。
腎臓ってそんな事もしてるのね…知らなかった。
皮下点滴うけて、抗生剤と消炎剤を混ぜた注射を1本。
薬は、いつも通りプレドニンとフォルテコール。
ナース犬ケント君はすっかりクリスマス仕様☆
もしかしてハロウィーンもやったの?って人間ナース殿に聞くとやってたんだって。
あー…見たかった。
あみちゃんは点滴と注射が効いてすっかり良くなった。
病院行く前のぼーっとした症状も止まったので、貧血もまだそこまでは深刻ではないらしい。
でもこれからもっともっと気をつけないとね。