こんにちは。節約がどうしても苦手なにゃこです。

 

先日の記事で「結局のところ買わないのが一番の節約」って書いたんですが、とはいってもうまくいかないじゃないですか?

 

少しでも節約した~い!ということで、ちまちました節約も続けています。

 

たぶん「節約ってみみっちいからいや!」とかいう人が想像するようなタイプの節約方法です。

 

もし何かおすすめのチマチマ節約あったら教えてください~!

 

私のやってるチマチマ節約

 

シャンプーやボディソープは1プッシュ

ついつい何プッシュもしちゃう癖があったんですが1プッシュにするように心がけています。実質半分以下の使用量になるはずなので節約効果は地味にデカいはず…!

 

体を洗う時はシャワーを止める

これは冬に効果絶大。絶対やったほうがいい!

 

洗剤は規定量の半分

特に問題ありません。これも使用量が半分になるなら効果大だと思う!

 

柔軟剤は使わない

ぜんぜん問題ありません。むしろ匂いに困っていたので前より快適になりました。

 

ブロッコリー、ほうれん草、ネギなどの冷凍に強い野菜は業スーの冷凍を使う

聞いたところによると冷凍野菜のほうが栄養があるとか?味も問題ないし、使い切れず無駄にすることもないので私は冷凍の物を使用しています。

 

飲み水は水道水

東京の水道水、下手なペットボトルより美味いと思うんですが、思いませんか?

 

コンビニは行かない

定番です。

 

不用品はできるだけメルカリで売る

不要なものはできるだけメルカリへ…でも部屋に不用品があることに耐えられないタイプなので、ある程度経っても売れなかったら捨てちゃいます。

 

人付き合いをしない

友人知人がいないと、本当に節約になる。

 

消耗品の買い物は、DAISO・無印・DS・Amazonで価格比較してから買う

ティッシュや洗剤などの消耗品は特に、徹底的に価格比較して1円でも安い所で買います。バイト先の社割が使えると意外とDAISOよりやすくなったりするし、Amazonのまとめ買いがお得だろうとタカをくくっているとDAISOが一番安かったりと、驚きの連続です。

 

キャッシュレスで最もお得な支払い方法を使う

たとえばハチペイなら8%還元だし、d払いならポイントで投資できるとか、使える決済方法で一番お得なやつを使ってます。

でもだいたいハチペイ、d払い、PayPayがあれば十分。楽天経済圏の人はd払いの代わりに楽天Payでしょうか。

 

 

こんなもんですかねぇ

意外と大したことやってないけど、今後もちまちま節約頑張っていきたいです!

ちりも積もれば山ですからね。

 

みんなも頑張りましょう~