こんにちは。最近はもう疲れ果てて節約?元気ならなんでもいいじゃん!になっているにゃこです。

 

今日はふたたびINTJ女についての話題。

XでアンケートしてみたらINTJの金遣いについて知りたいとの反応が多かったので記事にしてみます。

 

私はMBTI診断でINTJ-Tの建築家でした。

女性は全世界で0.8%しかいないといわれているレアなINTJの女なのであります。とはいえネットではよく見かけるのでそんなにレアってわけでもないと思う。

 

特徴は、合理主義者でネットを見る限りでは性格が悪いと評判です。

いや違うんだよ、寄り添ってんのよINTJ的に。と思うんですが、理解されません。

そんな感じ。

 

INTJは計画的にお金を使い、衝動買いをすることがないので資産形成がうまいとのこと。

ほんとかなぁ?って懐疑的です。

 

自分のことしか知らないから、これがINTJなのかわからないけど、私の場合は。

 

・家計簿を分析して問題点を洗い出すのは得意

・先取貯金は得意

・だけどお金が足りなくなったら先取貯金を崩すことに抵抗はない

・今日はこれしか買わない!という明確な目標達成は得意

・今週は○千円以内のようなあいまいな目標達成は苦手

・食欲には勝てない

・買い物は計画的にする

・比較検討したり使用イメージを明確にしてから満を持して買う

 

INTJらしく分析は得意で、買い物は計画的。

でも食べ物に関しては衝動的。

って感じです。

 

INTJが食いしん坊みたいな話は聞いたことないけど。

 

同じINTJのみなさんはどうなのか知りたい。もしいたらコメントで教えてください。

節約の参考にしたいです!

 

普段の買い物はほとんどルーチンで同じものしか買いません。

食欲に負けて買い物するときも同じものを買っています。

だからある意味無駄遣いをやめるのは簡単なんですよね。ルーチンを変えたらいいだけなので。

 

まあ、言うは易しですよ。

でもINTJがルーチンで動くっていうのもあんまり見たことないから関係ないかもしれませんね。効率重視してルーチン化しちゃってるって考えたらありえるかもしれませんが。

私は買い物をいちいち考えることに時間を取られたくないのでルーチンで動いています。あれ?やはり効率重視のINTJかもしれませんね。

 

貯蓄に関しては収入が少ない中ではそれなりに頑張っているほうかなと思います。

貯蓄っていうか投資に全ベットですけれどもね。

 

私、あちこちの口座に数万円ずつお金を入れておくのが好きなんです。

それでピンチの時にそこから引っ張り出してくる。

いくつの口座にお金が残ってるかでピンチ度が分かります。ちなみに今は全口座が0円なので非常にヤバいです。

 

わりと行き当たりばったり感があってあんまりINTJっぽくない気がしますね。どうなんだろう。

あちこちに小分けにすることで使いすぎ防止になるんですよ。おすすめです。

 

資産の増加ペースは遅々としています。

 

あまり他人と比較しない性質ではあるんですが、同じバイト先の時給が私より100円高くていろいろ手当をもらってる人は月10万円以上の投資をしているのでほんとうに悔しくて、頑張ろう負けないぞという気持ちになっています。

 

やっぱり資産形成に関しては、INTJの良さを生かし切れていないように思います。悔しいです。

節約アカウントとしてはここでこそ発揮しないといけないのに。

 

どうにかしてINTJらしさ全開で効率的に計画的にもりもりと資産を増やさなくては。

 

合理主義の癖に宝くじ買ってますからね。

 

やはり明確な目標が必要なのかな。INTJがうまく節約する方法、誰か教えてください~お待ちしています!