みなさまこんにちは。節約中のにゃこです。

 

今日は節約に関係ない話。

 

バイト先の飲み会に行ったときにMBTI診断というものを勧められてやってみたのでそのお話をさせてください。

飲み会は数か月前で、その後も3回くらいMBTI診断をしてみました。

 

毎回INJT(建築家)という結果になります。AかTかは時々変わったけど、Tのほうが多いかな。

 

INTJはレアらしく、特に女性は全人口の0.8%しかいないらしい。

…が、ネットでは結構見かけるんですがw

 

孤独なINTJタイプが好き好んでネットに依存しがちな傾向があるとかいうパターンはありえるけど、本当のところはどうなんでしょうね。

 

さて診断結果の話に戻ります。

 

INTJって性格悪くないですか。

理屈っぽい自信家でしょ。関わりたくねーw

 

でも当たってるなあと思います。

 

どなたかがデートの話を書いていまして、ディズニーでアトラクションに並ぶとき、効率を重視してバラバラに並びたいんだが…みたいな。

いや、わかる。

わかるんだ。すごく。

 

私も友達とご飯食べに行ったとき、みんなが和食に行くっていうから「じゃあ私はラーメン食べに行ってくるね」と言ったら「多数決で和食なのになんで勝手な行動するの!?私脂っこい物食べられないのに!」と突然怒られて、「えっそれぞれ好きなもん食えばよくね!?」って思ったんですよ。

 

それで私は「複数人いるときは、自分のやりたいことを優先したらだめなのか…」と学んだんですけど、今でも「別に好きなもん食えばよくね?」って思ってます。

 

そういわれてみれば私はデートを楽しいと思ったことがないんですよね。

私にとってデートって、自分の心や意思を殺して相手の行動に付き合うだけのつまらん行事ですよ。

 

もちろん旅も一人で行きたい派。

 

つまらん行事に付き合わせてくるような人とは付き合わなきゃいいんだ!って悟ったのがわりと大人になってからで、突き詰めると「独身が一番幸せなのでは!?」になって今に至ります。

 

孤独だ。けれどそれに耐えられる器なのがINTJなのではないでしょうか。

 

あと話し方がだいぶ理詰め。

意識してるわけじゃないんだけど突っ込まれそうなポイントはあらかじめ潰しつつ話します。雑談に向いてないと思うわ。

 

私はヨイショや謙遜が大嫌いなことが最近判明したんですけど、その理由もだいぶINJTぽいのではないかと思いました。

 

おべっかや謙遜って事実と違うじゃないですか。

そんな事実と違う前提で話を進めても得るものが何もないし、話の進行の邪魔でしかないわけです。

本当に意味が分からない。何がしたいの?

 

正しい事実はこうであると伝えても「え~そんなことないですよぉ」とあからさまに事実と違うことを言い続けるおべっか使い…つまりこっちの話をまるで聞き入れない。聞き入れないならそれなりに納得感のある理由を話せばいいのに「そんなそんな、私なんて」のようなまったく理由にならないことを繰り返して私の言葉を否定する。

 

すっげー腹立つんだが!

 

まあ要は、私の話を否定するのに納得のいく理由の一つも持ってこない、ってところでしょうかね。

 

簡単にまとめると、こうです。

 

おべっか=事実を間違えて認識している

謙遜=納得いく理由なく私の話を否定している

 

これINJTの理屈臭さのテンプレって感じがしてるんですがいかがでしょうか!?!?

 

公式を読み返したらまさにこれですね。

 

真実と複雑さを大事にするので、多くの人が当然のようにすること(たとえば世間話や罪のない嘘など)も、建築家の目には無意味または“くだらないもの”として映ってしまいます。

 

そう。真実が大好き!

 

そういえば私は「社員(社員は店長しかいない)より働きぶりがいい」のような褒められ方をされたんですが、社員って店長しかいないんですよ。つまり十数年働いてる店長が半年目のパートの私より劣ってるということか?などと思ってしまい。

 

INJTは先を読むタイプらしいんだけどこの「つまりは店長もバカにしてない?」って思っちゃったのは先読みの癖の一つなのかもね。って思ったりもしました。

 

 

ところで、私はもともとフロントエンドエンジニアなんですが、これ診断的には私に向いてる仕事だったみたいです。そして今の販売業は向いてないとはっきり書かれちゃってる仕事になりますね。

 

 

いやしかし、きちんと診断を読んでいくとINTJって自制心がとんでもなく強い人みたいに書いてある。

なのに節約できないのはなぜ!?

 

INTJは先を見据えて資産形成できる、強い自制心で衝動買いをしないすごく節約に向いてる性格っぽいんだが!?

感情に振り回されない…らしいんだけど私は完全に食欲にふりまわされているんだよなあ。

 

タイプ別節約方法みたいなのだれか考えてくれないかしら。

 

個人的に、INTJ向けの節約方法としては

・データを洗い出す

・明確な目標を立てる

・目標を達成する

これを繰り返すのが一番節約できるかなって思います。