こんにちは。節約中のにゃこです。

 

本日は「ノーマネーデーにポイント払いの買い物はOKとするか?」問題について考えてみます。

 

私としては「ナシ」なんですよね。

 

なんでかっていうと、私にとってのNMDっていうのは「買い物をしないこと」なので、買い物っていう行為自体をNGとしてるからです。

気軽に買い物する悪癖をなくそう!みたいな感じでやってるので。

だからクーポンを使用した買い物もNGです。

 

ノーマネーデーの語源的には、ポイントを現金扱いとするかどうかで変わってきそうですね。

 

私はポイントのことを「ポイントという形でキャッシュバックされている」と考えているので、お金と同じ扱いをしています。

もちろん現金払いと同じく家計簿に記載します。

そしてポイントはできるだけ投資に回してます。

 

せっかく割引になった分を無駄に使うのってどうなの!?ってなっちゃって。

 

ポイント貯めてトイレットペーパー買いました、ならわかるんですけど、ポイント貯まってたからスタバ行きました!とかが納得いかなくて…。

 

でも節約の張り合いにしてるんで!ってなら納得できますけど。

 

なので私はポイント払いは現金と同じ扱いなのでNMD中のポイント払いもNGなのですね。

そもそもポイントは全額投資に回してるので、使うポイントは残ってないんですけどね。