こんにちは。非正規バイトのにゃこです。私は販売業でずっと立ちっぱなし。

そんな私の必需品をご紹介します。

 

ちょっといい靴

いい靴といってもデザイン的にいい靴じゃないです。機能的に良い靴を履いています。

私の愛用品はOn Cloud。もともと普段のランニング用に買ったものを流用してるんですけどなかなか良かったです。

一度デザイン重視の物を履いて売り場に出たけど足の痛みが全然違いますね。

立ち仕事で一番いいのはニューバランスのなんかのシリーズだといわれてるようです。そのうち試してみたいですね。

 

 

インソール

元々はランニング用のインソールをいれていたんですが、立ち仕事用のインソールに変えてから傷みが全くなくなりました!

インソールを変えるまではバイトが終わった後にふくらはぎがバッキバキで痛くて変な歩き方になるほどでしたが、On Cloud+立ち仕事用インソールで痛みほぼゼロに。ちょっとだるい程度で済んでます。

 

そんなに高いものではないので、立ち仕事で足の痛みにお悩みの方は試してみてほしいです。

 

マッサージボール

 

バイトが終わったあとに足裏をコロコロしてリセットします。

やり方は、全体を円を描くようにコロコロ、縦にコロコロ、横にコロコロって感じです。

これをやるだけで落ち気味だった土踏まずが戻りますので、もし足がキツいようなら職場の休憩時間にもやるとかなり楽になるんじゃないかと思います!

マラソンする人にもおすすめ。

 

お試しあれ~

これでもまだキツい場合は、ふくらはぎ用の着圧ソックスや土踏まずをサポートする靴下を試してみる予定でした。

でもいまのところこれらのたいさくだけで問題なさげ。

着圧ソックスはそのうち試してみたいかなと思ってます。

 

まだ何の対策もしてない人はぜひお試しあれ~。

 

簡単なのはインソールですが、効果抜群なのはシューズですよ。