こんにちは。家計簿大好きにゃこです。

 

さてブログ始めて第1回目じゃないですかね。家計簿の月末締めの日がやってまいりました。

またの名を反省会ともいう。

 

何年もかけて完成したオリジナルの家計簿を愛用しています。振り返りに特化しています。3シートでできているので全貌を載せるのはちょっとめんどくさ…大きすぎるので、要所だけ抜き出して発表しますね。

 

それではさっそく見ていくぅ~

 

※バイトの給与だけで生活したいと思っているので、計算上の収入はバイトの給与のみにしています

 

3月の家計簿まとめ

 

- 収入は11.5万。皆勤でしたが2月の恐ろしさを実感しています。

 

- 支出は15.4万。大オーバーなので資産を崩しました。貯金がないのでお金足りなくなったらつみたてNISAを崩しています。もうすでに出口戦略を実践中でございます。

 

- レシートの枚数は59枚で先月より5枚減りました。

 

掃除機買った割にはいいかな…

NMDを合計6日した割には大幅に予算オーバーしていますが、掃除機を買ったり、化粧水などをまとめ買いしたので、それを考えたらまあまあ妥当なところかなって感じ。

 

食費の反省会

今は食費を減らす取り組みをしています。

 

まずランチをもっていってランチ代を減らす施策。

 

ランチ代
8,765円→ 2,284円

 

大成功ですね!思った以上に減りました。

ランチの時にホットコーヒーを飲んでいるので、それをやめたらもっと減らせます。でもコーヒー飲むといい気分転換になるので今は一旦ヨシとします。

 

でも大幅に増えた項目もあります。

 

スーパー

10,048円→ 17,098円

 

倍近くなっている…。

しかも行く回数自体も増えていて、行動を振り返ってみるとバイト帰りによってお寿司買って帰ってくる日が増えました。

 

それから休みの日にランチの材料を買いに行って余計なものをたくさん買ってきたりだとか。

 

用がない時はスーパーに行かないようにすることと、お寿司やお弁当を買いに行かないようにしないと、ランチを買うのをやめたのが完全に無駄になってしまいます

これは来月の課題ですね。

 

あと1項目

 

おやつ

1,141円→2,769円

地味に増えてる項目。

 

これはストレス解消でおやつ買いまくってたせい。これでも良品週間中に2週間我慢した結果なので、良品週間がなかったらどんな惨状になっていたことやら…。

 

おやつ代はどうやればいい感じに減らせるのか、ちょっと考えなくてはですね。

 

3月の総評と4月の目標

決めた目標はきっちりできてたと思います。

 

ランチの持参と、月の後半でやってたNMD。

これは来月も引き続きやっていく予定。

 

その反動かスーパーでの買い食いが増えて結局食費はプラスマイナスゼロだったのは残念なところ。

 

でも、いつもなにか施策をすると別の所が増えてそのうち落ち着いていくので様子見をします。来月は今月と同じことを淡々と続ける!

新しいことはあまりやらない予定です。

 

4月は婦人科の受診と美容院に行く予定なのでどこかで引き締めないと足がでちゃうから、途中経過を見つつ過ごしてみようかなと計画中です。