こんにちは、非正規雇用で働いているにゃこです。

 

今わたしは、バイトバイトと言っていますが正確には週4のパートをしています。

常々思っていることがあるのでちょっと書きます。

 

私のバイト先はバイトとパートの勤務体系がきっちり決まっていて、特にバイトは週19.5時間以内と決まっています。社保に加入するとかしないとかそういう問題があるからだと思います。

 

なのでだいたい、パートで半年働けば1年フルで働いてるバイトと同じくらいの日数働いたことになります。

 

つまりそれがどういうことかというと、パートは「ついこの間までできてなかったことがいつの間にかできるようになっている」というわけ。

 

主婦バイトの人は人は仕事も人生もベテランだからなのか、割と正確にこちらのできること、できないことを把握してるというか、助けを求めた時だけ素早く助けてくれるというか。そんな感じなのですが、どうも学生バイトはいつまでも新人扱いしてくる人がちらほらいるんですよね。

 

まあたいていそういう人たちは責任感が強く、私がやらなきゃって感じの人なので悪くは言えないんですが。

 

例えば返金なんかは習ってからだいぶ経ちますし一人でできるようになってすでに3か月くらい経過しています。

 

でも返金の処理が必要になった時、私は何も言っていないのに突然スッとレジに入ってきて全部処理をやっちゃうみたいな人が多いです。

 

うーん。

 

まず私が1点言いたいのは、やらせなきゃ覚えないんだから奪ったらだめ

後ろで様子を見て、間違ったところだけ教えてやればよいです。

 

それから、助けを求めてない時は助けなくてよろしい

私からすると、一人でできる業務なのに急に奪われて何事!?って感じなわけですよ。

 

教えるにしても、一瞬手が止まったくらいで全部教えるのはよくないでしょ。スムーズに手が動かなくたってボタンを探して押すっていうことくらいできるんだから。

 

結構これが地味にイラついていて。でも学生だから育成になれてないんだろうなあと思ってぬるい視線で見守っています。

 

まあそれを自分の仕事だと思ってやってるんだから好きにやらせるしかないですよね。私がすでに独り立ちしてることにいつ気付くのでしょうかね。

 

特にこの傾向が強い人が2人いて、どっちも同じレベルの人。

次に時給を上げるためには、他人のサポートができるようにならないといけない人たい。

 

ううーん!苦笑

わかりやすい!

 

そして実はね、私も同じレベル!笑

 

学生さんどっちもおんなじ挙動してるんで、たぶん学生さんが思う「他人のサポート」ってそういうことなんだろうなあ…。

 

仕事奪うことじゃないんだけどなぁ。

 

まあそれを見守るのもサポートする人の役割だと思うので、私は見守りに徹しますよ。指摘してもいいんだけど、本人が初心者だと思ってる人が教え方のレクチャーはじめたらカオスなので何も言わない。見守ります。