今日から34wです!


昨日は病院で行われている
母親学級へ参加してきましたニコニコルンルン


だいたいわたしと同じくらいの週数の方ばかりで
初産婦さんと経産婦さん合わせて12名ほどでしたウインク




いよいよ予定日も近ずいてきたので
テキストにそって
お産の進み方や心構え
持ち物の確認などいろんな話を聞きました照れ

経産婦さんは4名いらっしゃったので
前回の出産の時の話なども聞けて
とても参考になりました!

陣痛が来てすぐに生まれた人もいれば
破水したって人もいたし
なかなか陣痛が来なくて促進剤使った人もいて
私の場合はどんなお産になるんだろう、、

想像しただけでドキドキしますガーン


とりあえず
傷はつけたくないー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き









一通り話を聞いてから
病院内も見学して
分娩室なども見せていただきました星





こっちゃん時が懐かしい!





こっちゃん生んだ時は
陣痛促進剤使ってから10分以内で
生理痛くらいの軽い陣痛がきて、
先生呼ぼうかなどうしようかなーってときに
パシャって破水して
その時にはもう出てきてたみたいで
おまた押えながら先生とベットに乗ったまま
ブーンって分娩室に入っていったから
痛みもそこまでじゃなくて
ここはどこやろ?とか思いながら
意外と落ち着いてた気がする笑い泣き

いきむまもなく
するりとこっちゃん出てきてくれたから
全然痛くなくて
そのあとの胎盤出す処置が死ぬほど痛かったーガーン


それまでの子宮口を開く処置までが
1番辛くてしんどかったな









出産時のバースプランを考えんならんのやけど
どうしようかなラブラブ

とりあえず
☆胎盤を見せてもらう
☆へその緒を旦那に切ってもらう

このふたつはやりたい!



でも母子ともに体調良くないと出来んみたいやで
どうなるかはわからんけど照れ









来週は検診だから
BABYの大きさどれくらいになってるか楽しみー照れラブラブ