先日、小1長男の授業参観に行ってきました。


まーひどい。


何がひどいって、長男の授業態度!

授業聞いてない、私語のオンパレード、ひとつも指示通りにやらない、そしてそして、最後はフラフラ立ち歩く。


そのくせ、適当に課題をこなして帳尻を合わせて、

適当にそれっぽい発言をしたり、発表したり。


そんな態度なので、先生には立ち歩きも軽く注意される程度で、もうスルーされています。


恐ろしいのは、長男もかなりやばいのに、長男の態度を上回る強者がクラスに数名いること。

面白いので一部ご紹介いたします。


1人目!

 立ち歩きを通り越して場外へ出ていき帰ってこない男子A君!

たぶん何かしらの障害を抱えている。支援の先生がベタ付き。

おーい、給食だよー、帰ってきてー!

って、A君偏食過ぎて給食もほとんど食べられないんだった。



2人目!

 消しゴムに鉛筆を刺しまくってるだけで、一日中ひとつも授業聞いてないB君!

机の上は教科書ノートが積み上がってて勉強出来る環境になってない、

道具箱の中もぐっちゃぐちゃ。

こりゃ頭の中もぐっちゃぐちゃだわ。

・・・ただし、彼は絵が超絶上手い。

 


3人目!

性格めちゃ良いけど、日本語ほぼ分からないハーフのCちゃん!

もちろん、読めないし書けないから字もガタガタ、勉強どころじゃないぞこれ。


4人目!

そんなA君、B君が怒られるのを見て、先生が怖いといって学校に来られなくなってしまったDちゃん!😢

この子、実は長男と同じ幼稚園で、当時からすごく優等生だったのです。

そりゃそうなるよー、なぜ公立入れるかなー。



と、少し上げただけでざっとこんな感じのラインナップ。

授業聞いてない子、ついていけてない子はまだまだ何人もいます。

公立校に入ると、こんなクラスに放り込まれるリスクがありますよ、という良い見本だと思います🥲


長男がなぜお受験全敗なのか、今更ながらよーく分かる。

いかに私たち親が長男のことをちゃんと分かってなかったか思い知りました。

どこか下に見ていた公立校の授業にすらついていけないなんて、

これでお受験してたなんて、恥ずかしくて誰にも言えません。


幼稚園やお教室は、コロナであまり参観とか出来なかったのですが、こりゃ行動観察は0点どころかマイナスだわ・・・。


これは、無理やり勉強させたりきちんとさせようとしたりした反動なのか?

もしくは何か障害というか発達上の特性を抱えているのか?



残念ながら、担任の先生は授業するのにいっぱいいっぱいの様子なので、

スクールカウンセラーの先生に相談して、

長男の態度が改善されるように、家でも長男への

接し方を変えたり、今までの教育を見直したりと、努力していくしかなさそうです。


そして、勉強は家でフォロー、体育や音楽は習い事でカバーですね。



何のための学校なんだか。