せっかくなら、退職後も効率的に活動したい!
(本音は少しでもたくさんのお金がほしい…笑 )

ということで、退職した会社から、まだ離職票が来てないのですが、ハローワークに行ってみました。


失業保険について色々調べてみると、自己退職の場合は、
約3〜4ヶ月の待機期間ののち、90日間(私の場合)失業保険が下りるらしい。

ただ、職業訓練というものがあって、
2ヶ月〜2年、資格やパソコンなどいろいろなジャンルの勉強(TACや専門学校)が
無料でできるらしい!定期代も出してもらえる、

別途、教材費は有料なものの(だいたい1万円〜2万円)、講習1日につき500円の補助がでるので、
ほぼほぼペイできる!

私は元々前職の経験と、家族に医療関係者がいるので、
以前より会社を辞めたら医療関係の仕事をしたい!何か資格を取りたい!!と思っていたのですが、

ちょうど医療事務関係は、たくさんの職業訓練がある様🤩嬉しい!



とゆうことで、実際にハローワークにいって話を聞いて、申込書を提出してきました。

意外とたくさんの質問事項(前職の経験、辞めた理由、申し込み理由、今後の就活計画など)に、手書きで履歴書の様なものを書いて
ハローワークの方と面談。

無事にハンコウをもらえたら、今度は直接学校に面接の予約!
そう、なんと面接もあるんです🙁

恵まれた制度なので、当たり前ですよね。


医療事務の正社員就職、パート採用は、いずれと経験がないとかなり難しい…と聞いていたので
願ったり叶ったり😀

3ヶ月間、月から金まで通わないといけないのですが、
16時ごろに終わるものを選んで応募!

これなら今行っている、不妊治療病院の最終受付に間に合う〜


さすがに、80パーセント以下の出席率だと、保険は下りず、強制退場になる様ですが、
病院の領収書等で、やむを得ない場合は休めるそう。
(もちろんきちんと基本的には全部行くつもりですが)



そんなこんなで申し込みして、必要書類を本日郵送してまいりました💡


面接は来週です!
その前に生理がくるかなー??

生理が来たら、前回化学流産したぶりの4ヶ月ぶりに病院を再開しようと思っています🏥



それでは続きはまた書きます✍️