女子3人旅へ(湯田温泉で足湯三昧) | にゃっちゃのスキなことノート

にゃっちゃのスキなことノート

毎日の生活の中で、私が楽しいと思えることや
スキなことに出逢うための記録ノート
+日常の出来事です♪♪

湯田温泉での朝を迎え、

温泉街にある足湯を巡りました

 

白狐が見つけたと言われる湯田温泉は、

ツルッとして、お肌もスベスベに

だけど熱いショック!

 

湯田温泉には、無料で利用できる

足湯が6カ所あります

 

まずは、JR湯田温泉駅に

巨大な白狐のモニュメントを

見に行きました

 

それは、突然目の前に

現れました

 

 

デカイビックリマーク見上げてしまいました

ナントビックリマーク8メートルあるそうです目

 

ここにも足湯があるんですが、

10時オープンなので、

まだお湯が入っていません

 

 

街を歩いていると、

狐のモニュメントに出会います

 

郵便局のポストの隣に

 

 

狐というよりは、

まん丸な猫かタヌキかだけど・・・

 

 

 

カフェや展示スペースがある

「狐の足あと」には、

3種類の足湯があります

 

 

足湯の利用料200円を支払うと、

ロッカーのカギが渡されます

下駄や座布団もあって、

とってもキレイです

 

 

 

 

カフェの中なので、

珈琲を飲みながら

足湯ができます

山口の地酒が楽しめる

利き酒セットもありますよ

 

 

ここは、狐のカフェラテにしてみました

山口銘菓の外郎(ういろう)の

試食もあります

 

 

3カ所すべての足湯に

浸かってみました

 

 

 

ここの足湯では、

同窓会のため岐阜から

車を運転しながら

ひとり旅できたという男性と

温泉談議になりました

 

湯田温泉観光案内所の

前にある足湯です

 

 

足湯巡りのマップなど

観光パンフがそろっています

 

最後は、公園内の足湯です

 

1回の足湯で、

10~15分程度浸かれば

血流が体内を1周りするそう

 

7ヵ所浸かったので、

結構逆上せてきたところで、

ランチタイムに

 

(私)そういえば、瓦そばって

食べたことないんよ~

 

てことで、山口県名物「瓦そば」を

ちかくの居酒屋で食べました

 

 

これ、3人前です

熱した瓦の上に、茶そばと

甘辛い牛肉、錦糸卵などの具材をのせて、

温かいつゆにつけて食べるのです

 

足湯に浸かって

お腹も空いていたので、

美味しくって満足です合格

 

午後からは、瑠璃光寺や

サビエル記念聖堂にいってみます

20年以上ぶり!!