今日はドラストで買い出しの日
赤ちゃんのパンツとかミルクとかちょっとした食料品まで。
で、うちの地域ではオムツ購入券を出産したらもらえるんですよ有り難い。
冊子になっていて店員さんが1枚(1000円)ずつで切り取ってくれる。私たちが切り取ったら無効。切り離しの券はレジで出しても使えませんってやつです
今日は、年取ったおばさんが「ミルクの購入も合わせてだから券は六枚かな。」って言ってビリビリ切り取ってるんですよ
いや、待て。それは紙パンツの購入券では
今まで、ミルク買ったからってミルクまで券で無料にはならんかったぞ
と、怪しく思い「ミルクは券は使えないはずですけど、変わったんですかね?」とやんわり言ったんです。
そしたら、「使えるよ」と認めない。
「今まで券で支払いしたことないですよ。」って言ったら他の店員呼んで間違い発覚
謝りもせず、淡々とお会計を進める。
私が気になるのは、無駄にオムツ券を切り取ったこと。元に戻せない。切り離したら無効すでに二千円の金券がパァに(笑)
この物価が高い中、オムツ券がどれだけ助かるか
え。私貧乏くさい
だから、その人に言ったんです。「切り取ったら券は無効になるって書いてますが、これどうしたらいいですか?」と。
そしたら「あー、うちの店なら使えますから。」って逃げたんです(笑)
えー逃げたよ、ちょっと
納得いかん。と思ってまともな店員さん呼んで理由を話す。
謝ってもらい、券はハンコを押してもらい、付箋にて一筆、切り取った理由を書いてもらえた
でもでも、私からしたらモヤモヤするんです。
私が言わなければ券は使えないままだったんですよね誰もフォローなし。
結構買い物行ってて常連だったのに。
あの態度。人のお金を何だと思ってる
スッキリしないんですよ。間違えて申し訳ないって様子もなかったし。
なんか私がうるさいみたい。
あんまり言うと「カスハラ」って言われるじゃないですかだから怒らなかったんです。
でも、1日嫌な気分で
息抜きついでの買い物だったし、気持ちよく買いたいじゃないのよ~
お客様センターに電話しようかと思ったけど調べたりなんかに時間とられるのがもったいない、忙しいし
損はしないから、夫も「別の店に行けばいいよ」って言ってくれたし
話をわかってくれたから(夫が)ちょっと嬉しかった
世の中には嫌な人いるね、ほんと。
自分も気をつけよう