〜癌ストーリーも突然に その8〜 | ヒーリングストーリーは突然に

ヒーリングストーリーは突然に

突然始まったヒーリングストーリー♪日常非日常を織りまぜつつ、思いのままに綴っています♪

5月15日

甲状腺エコーの結果の電話診察


「やっぱり何かあります。甲状腺は耳鼻科なので、入院前に耳鼻科を受診してください。」


えー(・_・;)

甲状腺って耳鼻科なの?


5月18日

耳鼻科を受診しました。


「右に極小さいもの、左にはまぁまぁ大きいものがあります。このまま、生体検査してがん細胞がいるかをみますね~」



『穿刺吸引細胞診』

画像お借りしました

エコーで位置を確認しながら、細い注射針でしこりを刺して直接細胞を吸い出し、顕微鏡で観察します。

首に針を刺すというと、「こわい」と感じるかもしれませんが、痛みはほとんどなく、1~2分程度で済みます。

しこりが良性であるか悪性(がん)であるかを判定する標準的な方法です。


注射針みたいな細い針を麻酔なく刺しますが、チクッと刺されるだけでいたくありません。乳腺の生体検査に比べたらどうってことありませんでした。


結果は、6月8日です。



まずは。凍結療法で切らない手術だぁ~