今回のお宿は アクアイグニス

 

 

 

ライトアップが見たかった鈴鹿の森庭園から近い所を探したのだけれど

普通のお宿とちょっと違うみたいで いまいち どんな施設なのかよく掴めなかった

 

 

サイトに載ってる写真も

 

 

 

こんな感じ^^;

 レストランや温泉も併設されてるみたいやし… どこがお宿なん?あせる

 

 

 

 

最初は なんかよう解らん施設やし、高そうやし… っと避けていたのですが(笑)

 

HPを見ると スイーツとベーカリーが辻口 博啓さん、イタリアンレストランが奥田政行さん、和食が『賛否両論』の笠原 将弘さん っと 超有名シェフが名を連ねてる~(もちろん支店なのでお弟子さんに任せておられるとは思いますが) 私、賛否両論のご飯、一度食べてみたかったんだ♪

 

 

宿泊を調べると 2パターンあって『宿泊棟』と『オーガニック離れ宿』

離れはめっちゃ高いけど宿泊棟はお手頃価格やん! っという事でここに決定~ニコニコ

 

 

 

 

 

どんな所なんだろう… ((o(б_б;)o))ドキドキ っと

 

玄関に向かうと なんかおしゃれな感じキラキラ

 

入口は 立ち寄り湯『片岡温泉』と同じ所で 温泉は日帰り利用が出来るみたい

 

 

 

 

チェックインしてお部屋に入ると…

 

『宿泊棟』は8畳一間のシンプルなお部屋 とあったので素っ気ないお部屋かと思いきや

なかなか居心地が良さそうなお部屋です

 

 

 

お茶のセットも信楽っぽい素敵なセット

こういう所に趣味のいいものが使われてると なんか嬉しくなりますラブラブ

 

 

 

 

温泉は立ち寄り湯なので人が多く ちょっと落ち着きませんが

お風呂自体は広々としていて 露天も竹林の中のようでいい雰囲気です

 

ただ 側に高速が走っていて その高架が露天から丸見えなのはちょっと残念^^;

 

 

 

 

この立ち寄り湯の休憩処が またおもしろい…

 

畳敷きの広い空間に 大小様々なビーズクッションがいっぱい音譜

 

真ん中の一番大きなクッションは 大人が3人位一緒に寝ころべる大きさ!

ここで皆さん思い思いにクッションに埋もれて 寛いでおられました

 

私も一応寝転がってみました(笑)

ビーズクッションは よく『人をダメにするクッション』などと呼ばれていますが

そのネーミングの意味がわかる~~~ めっちゃ気持ちいい ずっと埋もれてたいラブラブ!

 

 

至る所に若い方の感性が滲み出ていて とってもおもしろい施設だね~ヽ(*^^*)ノ

 

 

 

 

 

 

そして一番のお楽しみ 賛否両論 笠原氏プロデュースの『笠庵』

 

 

先付:新筍含め煮 若布 蕗 煮穴子 出汁ジュレ 木の芽

取り敢えず の地ビールは『伊勢角屋麦酒 ベールエール』

 

出汁がジュレになっていて若い人向けの味付けかと思いきや 優しいお味

とっても完成度の高い一品 ビールはかなりフルーティーなビールでした

 

 

 

 

 

揚物:蕗の薹じゃが芋カステラ揚げ 椎茸唐揚げ レモン

お酒は日本酒に『作(ザク)純米大吟醸 雅の智中取り』

 

この『蕗の薹じゃが芋カステラ揚げ』が何とも不思議な 今迄食べた事の無い感じ

訝しみながら食べたのですが とても美味しかったですニコニコ

日本酒の『作(ザク)』は伊勢志摩サミットで乾杯に使われたということで頼んだのですが 残念ながら好みじゃなかった…あせる

 

 

 

 

 

椀物、造り、焼物、蒸物 と続きます

(お酒は 三重の地酒『うっかり八兵衛』へ変更^^)

 

焼物までは大満足だったのですが 蒸物の茶碗蒸しがコンソメベースのベーコン入り

終盤に来ての脂っこい茶碗蒸しは 年寄にはちょっときつかった…あせる

 

 

 

 

 

こちらは 別に頼んだ牡蠣フライ

フライなんか頼んだから 茶碗蒸しがしつこく感じたのかな

 

 

 

 

 

最後のじゃこご飯も 土鍋で炊いたご飯の割にはいまいちだったなぁ…

なんでだろ?(ノ_・。)

 

 

 

デザートの 安納芋モンブランとムースはとっても美味しかったですラブラブ

 

 

 

色々我儘な感想を書きましたが 総体的には大満足!

チャレンジしながらも 素材の美味しさを損なわない料理が多かったと思いますアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食は 笠庵での和食、ベーカリーでのパン(1200円分)+ドリンク、バーカリーでのパン(600円分)+洋食メニュー の3種から選べます

 

 

イタリアンレストランも覗いてみたかったので パン+洋食メニューをチョイス

先ずはベーカリー『マリアージュ ドゥ ファリーヌ』で好きなパンを選び レストランへ

 

ここはピザやパスタの軽いイタリアンが頂ける店『イル・ケッチァーノ ミエーレ』

いつか ピザやパスタも食べてみたいな

 

 

 

今回は 朝食なのでこんな感じ^^

 

パンは 焼きたてが来たのでカレーパンをチョイス&いちごのデニッシュ

少しオーバーして もう一個、それはお持ち帰りで翌日の朝食になりました(笑)

 

オーソドックスな朝食メニューですが どれも美味しかったです

パンも とっても美味しかった~ラブラブ!

 

 

 

 

今回のお宿は大正解!

 

色々面白い試みの施設と とっても美味しい食事

お手頃価格で 大満足でしたヽ(*^^*)ノ

 

 

 

ここは この他にも 本格イタリアンのレストランや とっても美味しいと評判のスイーツショップ そしてそのスイーツに使われるためのイチゴの温室(いちご狩りも出来ます)もあります

 

この辺りに来たら ぜひ又立ち寄りたいスポットですね~

 

 

 

鈴鹿・いなべ梅林、信楽の旅