2月がはじまりましたね

今朝、フォローしている方のInstagramのライブをみていたら

『今日から2月、ついたちまいりにいきましょう♪』とおっしゃられていたので、


私の中で、神社というワードが残りました

あと、以前に“ひすいこたろう”さんという作家さんが神社に毎日お参りするのを続けていたYouTubeを見てから、私もやってみたいなと思っていたことを思い出して、


今日は神社に行きたいなーという思いが
むくむくわいてきました


むくむくわいてきた思いはあるものの
なかなか重い腰があがらず
ケータイばかりを見る時間が
ダラダラと続きました


神社に行きたいのに
神社に行こうとしない


心の中、頭の中だけが忙しく
神社に行きたい思いを叶えたい派と
神社にいこうとしない派が
どーんと居座って動かない


なんとも心の中が
スッキリしなくて
ケータイをダラダラ見る時間だけが
増えていきました



ケータイを見ながら
頭は神社に行くなら

身だしなみを整えて
服も着替えて
外も寒いけど寒いのもしょうがないかー

とつらつら
神社に行かない理由集めをしだしてるなー
と気づきました


じゃあ、
スッピン、メガネ、部屋着のまま
行っちゃおう!


そんな名案が浮かびました笑


そしたら、体がスルスル動きはじめて、
軽く髪をブラッシングして
部屋着のズボンをデニムに
着替えることができました


そして、雨風がある中
傘をさして歩いて近所の神社に行ってきました


少し風が強かったけど、
なんとかお参りもできました


手も清めず
手袋もつけたままのお参り


少々の罪悪感はあるものの
清々しさのほうが上回っていました


もちろん
神社の参拝の仕方とかマナーとか
重々に承知の上です


だけども、自分の中からやりたいことが
あってそれをやらない理由を並べ出したら
罪悪感が出始めたら
そこはそれでもやってみてもいいんじゃないか

という視点もあってもいいと思います


常識やマナーや人の目を気にし過ぎて
重くなった体が 
少しでも軽くなって
自分でやりたいと思ったことをやってみるって
豊かだなーって思います


神社の参拝の仕方を重視する
その度合いも人によって全然違いますしね


にゃんこ🐈