にゃんこです


手術までまだ1ヶ月以上あります

自覚症状や痛みがあるわけではないので
一応元気です

元気がゆえに持て余しているのが

時間です


朝起きて
家族が学校や仕事に出かけると
一人になります



朝ごはんの食器を片付けたり
部屋を整えて
部屋の風通しをよくして



天気がよければ散歩したり
普段行き届いていない掃除をしています


それでも毎日これだと
退屈で退屈で🥱



そうなると
頭の中をぐるぐるぐるぐるさせる
ネガティブな思考が
押し寄せてきます


入院中の家のこと家族のこと
手術後の結果次第での今後の治療方針
お金のこと
今後仕事はできるのか
などなど


自分に都合わるいように
カスタマイズされて
ぐるぐるぐるぐる未来を妄想するのです



それで
どうなるかというと



まだどこも痛いとか苦しいとかないのに
病人になってしまってました



わたしは病気があるけれど
まだ病人じゃないな



ハッとして
病人から抜け出してきます


夫に妄想した家族の未来を話したら
矛盾点をいくつか指摘され
あいたたたーとなりました



本当に都合の悪く未来を描くのが思考です



過去に経験したことや見聞きしたこと
見事にミックスして最悪のストーリーを
作り上げていきます



最悪の状態を想像して安心したいらしい


最悪の日は本当にくるのかな


こないのかもしれないことに
今日の時間を費やすのって
本当にもったいないなと思いました



今日の時間は今日のために使う


先のことばっかり心配してしまう自分の習慣を
変えるときがきたみたいです



何十年もかけて作り上げてきた習慣です

それはそれは強固な習慣だとは思いますが
これを機に少しずつ少しずつ変えていきたいと
思っています


まずは、先の心配をして作りあげた妄想を
誰かに披露してみると
偏りに気づけるのかもしれませんね


おわり🐈