毎朝夫を最寄り駅まで車で送っています

その時のやりとりで気づいたこと




いわゆる通勤時間帯で
車も人も自転車も多い


細い道から大通りへ右折するとき
その大通り側の車で細い道から出てくる車を
気遣い車間を空けて通してくれるときがある


そんなとき

夫が
『こういうとき、女の人は道を譲ってくれない』
『大体男の人だよね』

と言った



私はその話を聞いて
夫は運転センスと男女は関係ないのに
ひとくくりにして女の人は自分のことしか考えていないと言われたように感じて
嫌な気持ちになった


でもなにも言えなかった


そして別の日



また同じようなシチュエーションに遭遇



そして夫が
『女の人はこちらも見ないで減速しないでくるよねー』とポツリ



わたしはムカっとして
『そこに男女は関係ないよねっ!』と言った



そしたら夫は
『男女がどうとかじゃなくて
 今女の人がこちらも見ないで行ったねって話でしょ』って



私はハッとした



私の方が気にしていたんだ
女の人をひとくくりにして言われることに
女の人は無神経で
女の人は運転の時気遣いできなくて
女の人は自分のことしか考えていない



なんか恥ずかしいってなりました🫣



おわり🐈


リモコンどこー?って聞こえる