西ヨーロッパの小国・アルペシェール。 

四方を海と黒き災いの花――リコリス・ノワージュに囲まれたこの国の人間は23歳までに死に至る《死の呪い》を抱いて生まれてくる。 
万人に等しく死が降り注ぐアルペシェールは、いつしかこう呼ばれるようになった。 
――死神に魅入られた国、と。 

国民は短命である自分たちの運命を嘆き、抗う。 
そして長年にわたる研究の末、あるシステムを創り出した。 
23歳までに死を迎える肉体を捨て、記憶だけを生き永らえさせる――“記憶のダウンロード"。 
“記憶のダウンロード"によって永続的に生き続ける人々は“リライバー"と呼ばれ、短命に抗い続けている。 

時を同じくして、関わる者全てが不幸になることから《死神》と呼ばれる少女がいた。 
人生を嘆いた少女が自ら生を終わらせようとした瞬間、 
目の前に《死の番人》だと名乗る謎の男が現れる。

番人の導きにより、少女は否応なしにこの国に巣食う《様々な死の謎》に近づくこととなる。 
死神に魅入られた者の運命が行きつく先は――絶望だと知らずに。 

 

キャスト(敬称略): 斉藤壮馬、平川大輔、天崎滉平、細谷佳正、八代拓、興津和幸 他


・全体感想

待ちに待った終ヴィル‼︎

面白かった〜。とても満足度高かったです。


ボリュームは長くも短くもなく、予想出来ない展開がラストまで続いて飽きることなく、絶望を叩きつけられます。ありとあらゆる絶望をプレイヤーに突きつけてきます。

そして4人の【絶望エンド(スチル付)】を見なければ、救済エンドが見られないという仕様が新鮮で、絶望へ向かっていくストーリーにも希望を感じさせない容赦なさが好きでした‼︎

それに、純粋にこの酷い状況からどう持ってくのかも気になりましたね。

最後までずっと面白いんだもん。凄い。

いつもならbad endを見た後にhappy endを見て、次の攻略対象へというプレイスタイルなので、4人分見てからとなると得られるカタルシスも格別‼︎


シナリオはとても良かったです。

外界から隔絶された【死に魅入られた小国・アルぺシェール】の呪いの物語という感じなので、恋愛的な甘さは控えめ。だけど、物足りなさは私は感じませんでした。むしろそこが良い。

カラマリもなんですけど、こういう色んな人の思惑が絡んだ群像劇大好きなんですよね…刺さらないわけがなかった。

買うきっかけになった読さんのイラストも、世界観にあってて儚くて綺麗で良かった。

よく練られた構成と重厚なストーリーでとても素敵でした◎


システム

選択肢スキップは相変わらず遅いなという印象。


攻略順

私はマティス→リュカ→シアン→イヴ

でプレイしました。


ただ、人を選ぶ作品ではあると思います。

✔️bad endが苦手

✔️血、グロ描写が苦手

結構ハードな内容なので初心者向けではないなって感じた。それか、あえて選んで耐性をつけるか…。終ヴィルを通ればブラウルもいける。逆も然り。


地雷要素は私も苦手な要素ではあるけど、◆◆には必要な◆◆だったと思うから気にはなりませんでした。むしろネタバレされてそっちの方に怒りがあったかも。



まとめ.ᐟ.ᐟ

私の中で殿堂入りする作品になりました100点

どの√も良かったんですがやっぱり、リュカ√が1番刺さったかな。特にエンディングが好みドンピシャでした。でも萌えたのはシアン√。


セレスが最高に可愛かった。もし同じ施設にいたら可愛がりたい‼︎‼︎



 

製品情報

 


メーカー名 : アイディアファクトリー

ブランド名 : オトメイト
ジャンル : 女性向け恋愛ADV
区分 : D

キャラクターデザイン : 読
シナリオ : 中山智美、夕月、浅見藍子

 

 

 

 

▹よければ応援ポチ頂けると嬉しいです(♡ >ω< ♡)

(クリックでにほんブログ村のページに飛びます)


にほんブログ村