image

祖父が営んでいた、一軒の喫茶店。
そんな彼の突然の訃報、そして遺言により主人公はその喫茶店へ関わることに。
どこか不思議な雰囲気のその場所で、彼女は不思議な男たちとの出会いを果たす。

「どちらさまも何も――異世界からのお客さまだけど?」

朗らかに笑う彼は、自称【魔王】。
その出会いは偶然か、必然か。
人ならざるものたちとの出会いの先に待つ、物語とは――。

 

キャスト(敬称略):ミシェル・アレックス(cv.赤羽根健治)、カヌス・エスパーダ(cv.梅原裕一郎)、イル・ファド・デ・リエ(cv.石川界人)、イグニス・カリブンクルス(cv.小野友樹)、凛堂香(cv.諏訪部順一) 他

image

・シナリオ

総プレイ時間約55時間。ゆっくりプレイなので、多く見積もってこのくらいだと思っていただければ。

 

一言でいえば【それでもあなたは愛せるか】人間×人外の交流を描いた純愛ストーリーです。

人間同士ではないので苦難の道ではありますが、しんどみからの仲間が共闘してくれる胸熱展開→クライマックスが最高に感動します。エンド前のクライマックスが一番好きだったかも。

恋愛過程は勿論丁寧です。キャラ視点も入るので、感情移入してボロ泣きとかよくありました。(笑)

 

ホームはヒロインがマスターをしている『アンシャンテ(喫茶店)』なんですが、常連客が住む各世界の事情が絡んできたりと壮大な世界観してましたね。設定も濃厚なのに良く練られてて、スッキリまとまってました。

異世界のこともキャラの事情と絡めて進んでいくので理解しやすかった。

 

シナリオはかなり良く練られてて、面白かったです!!!!!


・システム

UIがめちゃくちゃオシャレでした!喫茶店のメニューみたいな感じで。

システムは決して悪いということじゃないんですが、ボリュームが多いので選択肢スキップが欲しかった(^^;)便利機能に慣れてしまった故ではあるんだけども。

あと愛キャッチもパラメーターもないので狙ったキャラに行くのは難しいかなと感じました。攻略は簡単。


・キャラ/ヒロイン

揃いも揃って個性が強い!!wwww

フレンドリーでお茶目な魔王、堅物首無し騎士、乙女ゲーマーの堕天使、ガルデレ魔獣に42歳の人間!!!

個別√もしっかり長い上に他√でも出番多いので愛着がわきます。脇を固めるサブキャラ達も、個性豊かで全キャラ好きになりました♪

 

琴音は普通の女の子ではあるんですけど、元社畜という現代の闇を感じました。※琴音自身に闇はありません。

メンタル強い子です。


・スチル/立ち絵

差分も多くてキャラによって枚数にバラつきがありますが、多くて差分含め40~と平均より多め。

背景も凄く綺麗です(^▽^)


・おまけ要素

一問一答(キャラインタビュー)、コンプスチル

切実に後日談が欲しかった……!!

 

・全体感想

久々の新作!!!🎉✨✨

今年は移植ばかりだったので積みゲー消化に精を出してましたが、本当に久しぶりに予約購入しました。

神なる君と、夏空のモノローグ、Code:Realizeなど根強いファンが多い作品に関わる一ジョーさんの新作なので、外れないだろうとは思ってましたが期待通りの面白さ。買ってよかったです。

 

シンプルに、話が面白かった。

異種間恋愛が特別好きなわけでもないんだけど、楽しめました。

共通1~8章、個別からは徐々に明らかになっていく異世界の事情とキャラが抱えているものが重くて、しんどさすらあるんですが先が気になって夢中でプレイしてましたね。

ストーリー構成が面白いです!後半はメモすることも忘れて呆然としながら進めてました。

個人的に全キャラにそれぞれの背景が見えるというのが好きなんですよね。あと、個別に入っても他のキャラが空気にならないのも良かったです。全体的な雰囲気としてはコドリアに近いと思う。

 

それでも異種間で避けては通れない寿命という問題はあるけど、一ジョーDも雑誌でおっしゃってましたが、【それでもあなたは愛せるか】に集約されるんじゃないかな。

どこまでも人間×人外というテーマに取り組んだ意欲作だったと思います。普通の乙女ゲームとも一風変わってました。

 

◎好みが分かれそうだと思った点

・不安が残るハッピーエンド

・√によってはグロイ(もし神を思い出した)

・ヒロインが痛い目に遭う/痛そうな描写が苦手

 

◎こんな人にオススメ/良かった点

・シナリオ重視(キャラ萌も出来る)

・全キャラに愛着が持てる

・カラマリの白石√が好きな人に刺さりそうな√がある

・人間×人外が好き

 

攻略順ですが、イグニス→カヌス→凛堂→イル→ミシェルでプレイしました。公式のオススメは↓の順番です。

迷った時の参考にでも!

 

推しはイル。

FD切実に出てほしいです……。


・楽しめた度(☆3普通評価)

気になったら買って損はないので、是非!

 

 

製品情報

 

 

メーカー名 : IDEA FACTORY

ブランド名 : オトメイト
ジャンル : 女性向け恋愛ADV
区分 : C

キャラクターデザイン : ユウヤ
シナリオ : 中山智美、小縞なお、吉村りりか、佐々木麿

 

 

 

▹よければ応援ポチ頂けると嬉しいです(♡ >ω< ♡)

(クリックでにほんブログ村のページに飛びます)


にほんブログ村