おはようございます♪




さて今週のお花は、


瑠璃玉アザミ


にしました。



保水ありで 181円でした。




まんまる可愛い、瑠璃の玉のようなお花♡

トゲトゲに見えるけれど、触っても間違いなくトゲトゲです( *´艸) 笑




イガグリレベルのトゲトゲ♡





瑠璃玉アザミの属名の学名の「echinopsエキノプス」は


ギリシャ語の


echinos(ハリネズミ)」と「ops(似ている)」


を語源とし、球状の花がトゲトゲしている様子がハリネズミっぽいよね?

と名付けられたようです(*^^*)




どうです?ハリネズミ、似てますか?(*゜▽゜)




ちなみに「アザミ」とはついていますが、アザミではなく「アザミに似ているお花」だったりします☆







瑠璃玉アザミ
花言葉
「鋭敏」「傷付く心」「豊かな感情」




あ、ちなみに先々週の デンファレさんは、




とこちゃんオススメの「お水に浮かべる」で現在もにゃーんのお家の涼しさを演出しています♪


とこちゃん、素敵なアイデアをありがとうございます♡




前回のお花はコチラ下矢印下矢印下矢印

最後まで読んでいただきありがとうございます

(*´︶`*)♡Thanks!