閲覧、いいね!フォロー、コメントありがとうございますキラキラ

嬉しいです照れ



おはようございます♡


昨日の大阪は天気予報通り夕方から雪がチラホラ雪の結晶

寒い寒いでした無気力



クリスマスも終わってお店もお正月感アップ上矢印

お花も食べ物も値段がアップアップ!不安




さて

今週はガッツリお正月のお花!ではなく中途半端にお正月お花にしてみましたスター



葉牡丹2種(紫と白)

スプレーマム

宿根(シュッコン)かすみ草



にしました照れ



お正月のセットにしようかとも悩んだのですが、

お花の豪華さに合わせる花瓶を持ってないのでやめました知らんぷり

花瓶の都合です笑い泣き

あとお正月系のお花は異常に高額な為断念悲しい




保水なしで 853円でした☆






お正月のお花にも意味があって


マムは「菊を飾ると福が来る」と言われるほど縁起の良いお花。
邪気を払う力があると信じられていて、長寿を願うお花のひとつ。


スプレーマムの花言葉は、あなたを愛します

白い菊の花言葉は、真実


葉牡丹は、
ぼたんの花に似ているから「はぼたん」と名付けられ、
また「縁起の良い牡丹」に似ているからという理由で飾られるようになりました。


じゃあボタンでいいじゃん!とも思いますが、その昔はボタンを飾っていたけれど、
葉牡丹の方が手ごろに入手でき、丈夫で育てやすいので人気になったようです



葉牡丹の花言葉
利益・利得・祝福・愛を包む
等、葉牡丹自体もとても縁起の良いお花なのでお正月に飾られるんですね照れ


宿根かすみ草はお正月関係ないけど、ピンクが可愛かったので
他のお花とのまとめ役としてお迎えしました
花言葉は
人の魅力を引き出す・切なる願い
等で、

切なる願いあたりが、きっと他のお花の花言葉もまとめてくれる事でしょう照れ







紫の葉牡丹は上がキラキララメ仕立てキラキラ
ちょっと見にくいかな笑


今年最後の週も頑張りますおねがい
寒いからあったかくしてねにっこり


先週のお花はこちら下矢印下矢印下矢印

 




最後まで読んでいただきありがとうございます

(*´︶`*)♡Thanks!


 

 

 

 

 

 

 

 





にほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ