閲覧、いいね!フォロー、コメントありがとうございます照れ


嬉しいですガーベラ



おはようございますバイバイ


最近の大阪は晴れ間も多く温度も過ごしやすく良い感じですイエローハート


昨日の夜は雨降ってたけどね汗




今日はベランダでペットボトル栽培している


お野菜達(土)と苺(水)


の途中経過の写真だよーおねがい



レタス系とほうれん草が約30日で収穫できる、と種のパッケージに書いてあったので、


収穫まで昨日でちょうど半分くらいの日数だよ爆笑(まぁ無理だろうけど笑い泣き笑)






水耕栽培のビートデトロイトは途中退場しちゃったから、




ぜひ土で頑張ってほしい!



ちなみに15日目の水耕栽培と土栽培のレタス

水耕栽培は徒長している感じもあるけど、若干土より成長が早い気がする照れ

まぁどんぐりの背比べだけどね(笑)
写真下手なのはゴメンねあせる


16日目の水耕栽培小松菜と、15日目の土の小松菜


15日目の水耕小松菜は葉っぱが見辛かったので、16日目のをのせてみた。

水耕はやっぱり徒長ぎみかな?

でも葉っぱは土より大きい。


土植えの方の葉っぱの葉脈、めっちゃ惚れ惚れするピンクハート



水耕栽培は、土植えより成長が早いと聞いていたけど、比べてみるとたしかに、そうかもしれない照れ

若干だけどね汗




水耕のポイントはどれだけ徒長させないか、なのかもしれない。



そこで植物育成ライトが大活躍、なんだろうなーニヤリと一人で納得(笑)







現在の苺ちゃんなんだけど、ハイポネックスの入れ替えをしていて、
根っこの伸びに驚いた!!(゜ロ゜ノ)ノ

種をまいてから約40日です照れ



こんな長いスポンジの下から根っこ伸びてるー!


頑張ってる!



こういう事してると、野菜や果物育ててる人ありがとうって思う爆笑



時間もかかるし、なぜか枯れちゃったりとか、雨風や太陽の具合とかでも思ったように育たなかったり…。



まぁプロはもっとちゃんとお世話したり、経験で色んな対処もされてるんだろうけどねウインク




野菜や果物を購入できることに感謝ですお願いキラキラ



さぁ、うちのこ達は収穫まで、いけるかな!?




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!






にゃーんのお気に入り☆