閲覧、いいね!フォロー、コメントありがとうございますキラキラ


嬉しいです爆笑




堀越さんに行ってきましたニコニコ


天王寺からちょっと歩いた場所にある


堀越神社


わたしは特に宗教にこだわりがない無神論者なのですが、


日本人にありがちな、

クリスマスを祝ったり

初詣に行ってみたり

神社でもお寺でも


節操なく色々行きますてへぺろ


新年の初詣はだいたい「住吉大社」にいくのですが、(コロナがあったから今年は行ってないえーん)


近年特にお気に入りなのが

「堀越神社」

「鈴虫寺」


鈴虫寺は京都なので、おいそれとは行けないのですが、


堀越神社は天王寺近くなので気分を変えたい時はお参りにいきます爆笑


堀越さんも近いとはいえ、今年はコロナでなかなか行く機会もなかったのですが、(一年以上行ってないかもあせる)


どうしても行きたい気持ちが抑え切れなかったので行ってきましたおねがい




こちらですね。

今までにはなかった立て看板「マスクしてね」(要約)


手水舎も柄杓ではなく、流れ落ちる水でそのまま洗えるようになっていて、


コロナの感染対策がされていました。


ここの神社の好きなところは、




稲荷神社もあるところと、




御神木が素敵な事爆笑

なんだか空気がきれいな気がして癒されますラブ

白龍社や黒龍社もありますニコニコ

堀越神社にはじめに行こうと思ったきっかけが、

数年前にやたらと龍が夢に出てくる時期があって、

白龍、黒龍、緑龍、はては自称龍神様(人型)など

が頻繁に夢に出てきたので、

お参りにいった方がいいのかな?と思い、近くの龍に関係する神社仏閣を検索して見つけたのが堀越神社でした爆笑

夢とか龍とか書いてるけど、スピリチュアル方面の人間ではありませんあせる

実際に行ってみると、空気がキレイでとても良かったので、時々行く事にしたのですおねがい

まぁ、年に1~2回ですがあせる


この堀越さんは、ひと夢祈願が有名で、一生に一度の願いを叶えてくれるそうですラブラブ(郵送可)


一生に一度は、まだ決めきれなくてお願いしてません笑


そしてこの神社の社務所、写真はとってないんですが、窓に


猫が飛び出すので窓閉めてます


ご用の方はピンポン押してね(要約)


と書いてあって、


ネコチャン…いるんだ…見たいラブ


とずーっと思ってるんですが、見れてないです。


悲しいショボーン


まぁ、にゃんちゃんって人見知りですもんねキョロキョロ




おみくじ、とりあえずしますよね爆笑


大吉ラブラブラブラブ


調子にのらず、分相応にやると良いって事ですかね?ニコニコ


わたし、昔からどこでひいても、おみくじの大吉率かなり高いのですが、


やっぱりサービスとして大吉ってたくさん入ってるんですかねぇ口笛


良い気持ちで堀越さんをあとにしました照れ



天王寺も近年発展してるから、

昔ながらのご飯屋さん?の隣におしゃれなお花やさんがあったり、歩いているだけでもとても楽しかったです爆笑


ありがとうございます照れ良いお参りでしたキラキラ



帰りに、天王寺の駅前のお花屋さんで今流行りの「アロマティカス(キューバンオレガノ)」売ってたから買っちゃったラブラブ




噂によると、キッチンとかに置くと、その芳香で、G(名前を書くのも嫌な黒いアイツ)が寄り付かなくなるらしい…!


ハーブであり多肉植物でもある不思議な植物!

しかも食べれるらしい。(料理や、ハーブティ)


見た目も肉厚な葉っぱで可愛いラブラブ


良い買い物しちゃったクローバー


 

 

 

  

 

 

 

わたし、写真の通り660円で買ったのキョロキョロ

上の上差しネットの方が安かったびっくり


えーんえーん悲報えーんえーん







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



にゃーんのお気に入り☆